癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

381.【丸、柔、温、そういうものがいい‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210128184151j:plain ♡ 山のあなたになほ遠く、幸ひ住むと人のいふ。

・・・と言うけれど。

 

 『名物に旨い物なし』なんて言いますが、

「実際に食べてみると云々・・・」と言うより、

「とかく世の中には、評判倒れのものが多い」と

いうことのようです。

 事実、この言葉は、『美味いものが無い』というより、

『評判倒れ』と言われた方が、しっくり来ます。

 

 名物と言えば、真っ先に『まんじゅう』を思い出します。

全国どこに行っても、ご当地まんじゅうなるものがあり、

まんじゅうは、日本人の原風景なのでしょう。

 

 まんじゅうの名前は、全国それこそ千差万別で、

出生地に因(ちな)んでいるようです。

 それだけに、

それぞれの名前にも、味にも大いなる思い入れがあります。

 「原風景」とは、心の中に思い描いたり、

浮かんだり、刻み込まれている「心象風景」です。

 

 冬を代表する食べ物として、「おでん」「鍋焼きうどん」、

そして「中華まん」があります。

 中華まんには、

あんまん、豚まん、そして肉まんがありますが、

どれもこれも、それぞれ個性があって、

いと美味しゅうございます。

 

 私は、どちらかと言うと「肉まん」派ですが、

あんまんも、豚まんも大好きです。

 『まぁるくて、柔らかくて、温かいもの』

・・・それは中華まんだ‼

 『まぁるい心、柔らかい心、温かい心』

・・・そういうものがいい‼

 

 疲れた心を癒してくれるのは、

・・・『まぁるくて、柔らかくて、温かいもの』です‼