癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

371.【キャッチフレーズへの想い‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210118194932j:plain ♡ 摩訶不思議なお菓子ではありますが、美味しさ抜群‼

 

 今日のおやつは、ナボナ

ナボナは、和菓子のような洋菓子という、

何とも妙な菓子です。

 さらに、「洋風どら焼き」というキャッチコピーには???

 おやつとは、休憩、補給、リラックス、の王道で、

「八つ刻(やつどき)」に食べる「おこじゅう」です。

 

 キャッチフレーズと言えば、まず勝手なベスト5。

「何も足さない。何も引かない」((サントリー))

「ピッカピカの1年生」(小学館1年生)

「そうだ 京都、行こう」(JR東海

「大きいことはいいことだ」(森永製菓)

「少し愛して、長~く愛して」(サントリー

 

 そして、続きの、これも勝手なベスト5。

「向き合って、その先へ」(三越伊勢丹

「で、どうする?」(サッポロビール

「すぐ、そこ」(サンクス)

「口は、生きるの1丁目。」(サンスター)

「二兎を追うものだけが二兎を得る」(NTTドコモ

 

 これらに、・・・拍手‼

何より、顔がほころぶところがいい。

 

 人の心は、真っ白なキャンパスのようなものです。

そこに快い言葉が、繰り返し転がり込むと、

いとも簡単に、マインドコントロールされ、

洗脳されてしまいます。

 

 それは、共感すればするほど深く入り込み、

そうせねばならない、

そうであるべきだと同意してしまいます。

 この同意は、

事前の承諾を得てから行う「オプトイン方式」と違い、

一方的なところに、凄(すご)さがあります。

 

 キャッチフレーズは、

マインドコントロールでも、洗脳でもありませんが、

繰り返し聞かされると、似たような効果があります。

 キャッチフレーズの言動を信用し、

行動に転ずることも多くあります。

 

 キャッチコピーとは、言えないかもしれませんが、

日本コカ・コーラの缶コーヒー、

ジョージア」のCMの中での一言、

「動いたのはガンダムじゃない。

動いたのはみんなの心です」というもの。

 久々のヒットだ‼

・・・何となく肯いて(うなずいて)しまいます。

 

 ハッ‼と、我に返るような一言は、

それほど多くはありません。

 何となく、嬉しくなるような、愛着を感じられる言葉は、

何物にも代え難いものです。

 

 ・・・そういう言葉、大切にしたいものです‼