癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

379.【今どきメガネは、一石二鳥‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210126204336j:plain ♡ 伊達メガネはファッション、これは花粉対策メガネ。

 

 いよいよ、花粉症に悩まされる季節になりました。

皆さんは、花粉アレルギーは大丈夫ですか?

 私は、20代のころから、極度の花粉アレルギー症です。

花粉症は、ある日突然なってしまうんですね。

 

 そして、その日から、ティッシュボックスを、

持ち歩く日々が続いたんですが、

喜んでいいのか! 加齢を嘆くべきか? 

 ・・・いずれにしても、

煩わしさから解放されつつあるのは、良い方向なのでしょう。

 

 神奈川県自然環境保全センター(厚木市)では、

2004年に、同県産の花粉の少ないスギの苗木から、

植物ホルモンを使って、花粉が出来ない苗木を作り、

2020年春には約1万本を生産し、

植樹が始まっているといいます。

 

 また同センターでは、

2011~12年度に4,074本の同県内のヒノキを調べ、

1本だけ「無花粉」のヒノキを見つけ、

挿し木で苗木を生産し、

こちらも、植樹が始まっているといいます。

 

 スギ花粉で悩まなくていい日が、

やがてやって来ることでしょう。

 

 アレルギー性鼻炎のアレルゲン(原因物質)は、

それこそ色々あります。

 私は、埃、カビ、温度差、強い光に敏感で、

直ぐにくしゃみが出ます。

 ・・・これらは、無くなることはありませんので、

私の鼻炎も永久的に続くことでしょうが、

加齢に伴う感じなさは、

ある意味、悲しいかな助かっています。(笑)

 

 アレルギー性鼻炎との戦いは、長期に及ぶことになります。

 飲み薬、点鼻薬

それに、ティッシュ、マスク、花粉対策メガネが必須です。

 このメガネは、コロナの飛沫対策にもなると言うので、

より一層の市民権を得ることでしょう。

 

 さてさて、この時期、

くしゃみは、絶対に止めたいと思いますが、

皆さんなりの対策は、どんなものをお持ちですか?