癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

372.【やっぱり気になる、検査結果‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210119183857j:plain ♡ 「不安」とは、安にあらず。「安」とは、安らかなり。

 

 『明日は、外来診療の日だから、何かあったらいけないし、

何もしないで、ゆっくりしていたら』と、

パートナーが言います。

 「診療日と言っても、検査結果を聞くだけだし、

何もしていないと、不安な時間が長くなるし、・・・」

と、言いながら、やっぱり着替えて外に出た。

 

 今日は、5人の方とお話をしました。

コロナ禍のなか、過去、最高の記録かもしれません!

 『性が出ますねぇ! 綺麗になりますね』

「いえいえ、なかなか出来ないので、思い切って。・・・」

 「どうしたんですか? 杖ついて?」

『ちょっと腰を打っちゃいまして、・・・』

 『こんなに寒いのに、大丈夫なの?』

「は~い! リハビリのつもりです。少しずつ。・・・」

 『いかがですか? 体調は?・・・』

「ハイ! 10月の末から、一時、薬を休んで、・・・」

 『こんにちは~!』

「こんにちは~! お久しぶりです」

 『寒いですね~』

「風が冷たいですね。お気をつけて~」

 

 こんな一言の会話?でしたが、和やかなひと時でした。

 

 人は愚痴を言わずに堪えていると、

体調を壊し、“気の病”になってしまうそうです。

 誰とも話さず、黙ったままで生活していると、

肉体的には、先ず声が出にくくななります。

 そして、独り言を言うようになります。

やがて、気分がいいときには、鼻歌を歌い出します。

 ですが、そのうち、何をするのも億劫になって、

寝込んでしまうでしょう。

 

 ああ! 何と不幸なことか‼

愚痴も言わず、話もせず、挙句の果ての成り行きは、・・・

 

 やっぱり、結果を聞くのは、心配だ‼

不安だ‼ ため息が出る‼

 だから、一言の会話で全てを打ち消し、

また希望の明日を迎えたい。・・・