癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

322.【Simple is Bestが、ベスト‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201129195852j:plain f:id:simojisannoomoi:20201129195924j:plain ♡ちょっと、刈り込み過ぎでしょうか?

 

 「そんなに刈り込まなくても」そんな声が、

聞こえてきました。

「これじゃ薄着過ぎて、風邪を引いてしまいますかね」          

・・・そんな声も聞こえてきました。

 前にも言いましたが、

花木類を今の時期に刈り込むのは、御法度です。

それは、来春には、完全に花が咲かないからです。

 

 でも、伸びきった彼らを、このままにもしておけません。

どうせ剪定するなら、

来春の花は諦めて、徹底して刈り込んでおこう。

 その方が、風通しも良くなり、彼らの成長には良いことで、

その方が、花芽をつけるエネルギーが、蓄えられるはずです。

 

 そんな、自分勝手な思い込みで、

バッサリやってしまいました。

 でも、長~い目で見たとき、本当はどちらが良かったのか、

それは再来年の春まで、お預けということになります。

 

 事や物は、この場合は、花木ということですが、

花を見出でることが、一番の目的ではあっても、

その前に、管理するために、

一番の方法の状態に保つことが、求められます。

 ここでいう管理とは、いつもベストの状態ということで、

このベストの状態が、楽に保たれることが必要です。

 つまり、手を掛けないで済むということです。

 

 この状態にしたのが、今日の刈込でありまして、

これが、維持管理のための、完璧な方法であります。

完璧とは、付け加えるべきものが、なくなった時ではなく、

取り去るべきものが、なくなった時のことだと言われます。

 

・・・「シンプル・イズ・ベスト」が、

一番ということですかね。