癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

300.【忘れちゃいけない『目標』】

 

f:id:simojisannoomoi:20201106191030j:plain ♡ この子たちの目標は?目的は?・・・たくさんありそうですね‼

 

 庭木選定のリハビリをしていたら、車が停まり、

近所の友人が、笑顔で話しかけてくださいました。

 最近の状態などを話しているうち、

「若い人だったら大変だろうけど、もう年だし、

何があっても不思議じゃないから」

 そんなことを言ったら、・・・

友人は「そんなこと言わないで、

お孫さんの成人式を元気に見守るとか・・・」

そんな言葉が帰って来ました。

 

 その時は、何気なく言った言葉でしたが、

あとになって、あ~~~!そうだ『目標』だ‼ 

そう思いました。

 目標だなんて改めて考えると、小っ恥ずかしいのですが、

そうは言っても、目標でも持って生きなければ、

奴にやられてしまう。

 強気に生きてこそ、対等に戦える。そういう立場だ!

 

 生きる目標は、極々小さいことの積み重ねであって、

なかなか、人様にご披露するほどの、ものではないのですが、

それでも、

自分なりに、コツコツと積み上げ、少しでも長くなるように、

探しに探して、・・・

 目標って、そういうものなんでしょうね‼

 

 ところで『SDGs』ってご存知ですか?

最近、にわかに取り沙汰されている言葉の様ですが、

SDGsエスディージーズ)」とは、

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

の略称で、

2015年9月に国連で開かれたサミットの中で、

世界のリーダーによって決められた、

2030年までに達成すべき、

『国際社会共通の目標』ということです。

 

 目標の一つ一つは書きませんが、

貧困や飢餓といった問題から、

働きがいや経済成長、気候変動に至るまで、

「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」で、

構成されています。

 

 SDGsを特別なものとしてではなく、

「自分ごと」として捉え、それぞれの活動、

生活の中に浸透させ、叶えて行くことが大切です。

 

 「目標」は、

「目的を達成するために設けた手段」だと言われます。

生きる目的のため、大いに目標を持ちましょう‼