癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

311.【取説も、・・・色々あります!】

 

f:id:simojisannoomoi:20201117195904j:plain ♡ 「取り扱い上の注意」・・・ちゃんと書いてありますよ‼

 

 電化製品などを買うと、付いて来る「取り扱い説明書」。

出来れば品物を取り出す目に、

いの一番に取り出して読みたいものです。

そのくらい大切なことが、ぎっしり書いてあります。

 なかでも、使い方を間違えると製品が壊れたり、

危険なことなどが書かれているわけで、

そういう意味でも、必ず読みたいものです。

 

 しかしながら、

この大切な説明書が、最近、添付されなくなっています。

 特に、スマホタブレット、パソコンの類からは、

すっかり消えてなくなりました。

 これは、不親切だと思うユーザーより、

必要としないユーザーが多いこと、

電子媒体の説明書が存在することが、背景にあるようです。

 

 実際に、スマホの類は、電化製品とは違い、

バージョンアップも短期間に行われ、

その都度、改訂版を出すことは、

かえってユーザーの混乱を招きやすく、

使い方なども色々と多いため、

それらをすべてモーラする説明書は、

大変な分量になってしまうようです。

 

 こうなると、ネットで調べられる、

あるいは、

説明書のアプリを、ダウンロードしておくことの方が、

効率が良いのでしょう。

 電化製品の取説アプリもあるようで、

かえってその方が、便利なのかもしれません。

 ただし、やってはいけない事、危険なことは、

商品と一緒に、手に入ることが必要ですね。

 

 最近は、自分の取説を作る人もおいでになるようで、

自分と向き合うツールとして、

「こんなときどうする」をまとめておくようです。

 特に障害がある方は、私にはこういう障害があって、

こういうふうになりやすいので、

こういうふうなときには、こういうように対応して欲しい。

 ・・・そんなふうに、

具体的な対応について書き記(しる)したものを、

相手や周りの人に、前もって渡しておくようなことを、

されている方もおいでになるようです。

 

 そういう意味では、

エンディングノートなども、そうなのかもしれません。

 私は、我が家の現状の状況について、

「困った時にチョイ見」というタイトルで、

まとめたものは作りましたが、

エンディングノートは、まだ作っていません。

 「困った時にチョイ見」に希望を加えれば、

エンディングノートになるようにしたつもりです。

 

 そして、その希望とは、・・・???

そうですね! 

それは、もしもお墓や仏壇にお参りをしてくれるのなら、

出来れば、命日ではなく、誕生日にして欲しい。

そんなふうに書くかもしれません。

 まあ、書くか書かないかは、今はまだ分かりませんが、

お参りする側もされる側も、なんだかその方が、

楽しそうな気がしませんか?

 

 ・・・生誕! 百何十年なんて、

めでたくて、いいじゃありませんか?(笑)