癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

321.【便利は、・・不便???】

 

f:id:simojisannoomoi:20201128184853j:plain ♡ 消えたら、「消えた」と言ってくれても・・・???

 

 昨日は失礼しました。

何かの拍子にログアウトしてしまったらしく、

記事を書くことが出来ませんでした。

訪問してくださった方々にお詫び申し上げます。

 

 またいつものシステムエラーか! なんて思って、

しばらく様子を見ていました。

 今日、そろそろ復旧したかと、アクセスしてみたんですが、

書き込みボタンが無いままの画面が出て、

それでも・・・

 

 ログインボタンが、あるのに気付き、おやっ? と思って、

何気にクリックしてみたら、いつもの画面に戻りました。

 たったこれだけの操作を、するかしないかで、

その先に進めないわけで、

無知と言ってしまえば、それまでなのですが、

大変、人騒がせな出来事です。

 

 自分で何かの操作をして、

書き込みが出来なくなったのなら、

その行為を遡ろうと、色々試しても見ることも出来ます。

その意識がない状況で、書き込みが出来なくなると、

まさか自分のせいだとは思わず、ただただ人ごとにして、

じっと待っているしか、出来ないことに、

少し腹立たしいことが残念です。

 

 今日は、

パートナーが、初めてセルフスタンドで給油しました。

慣れてしまえば、何ともない手順ですが、

クレジットカードを入れても、上手く入らず戻ってしまう。

 まず、どうすりゃいいんだ? の一つ目。

使用するカードを指定してから、カードを入れる。

分かっていれば、何のことはない行為。

 

 その後も、何度も、何度も画面にタッチして、

給油機のタッチパネルの表示に従って、

支払い方法、油種、給油数量(金額)を指定する。

 それもいくつかの項目を選択し、

やっとのことで給油に辿り着く。

 

 給油前には、必ず静電気除去シートに触れ、

車の給油キャップを開け、給油機からノズルを外し、

給油口に深く差し入れて、レバーを引いて給油する。

 自動的に給油が停止する音と振動に驚き、

ノズルを給油機の元の位置に戻し、

給油キャップと給油口カバーを閉めて、

やっとのことで作業終了ですが、長い長~い時間です。

 でも、本当にこれでいいのか?と、疑問が残る後味です。

 

 慣れないことは、いつも不安が付きまといます。

電車の切符の自動販売機の前に、

初めて立った時の“冷や汗”を思い出します。

 どんどん便利になる自動化、

その結果、どんどん不便さが、増すような気がします。

 

 次は、自動レジの経験でしょうか?

便利の陰で、何をするのも思いやられる毎日です。