321.【便利は、・・不便???】
♡ 消えたら、「消えた」と言ってくれても・・・???
昨日は失礼しました。
何かの拍子にログアウトしてしまったらしく、
記事を書くことが出来ませんでした。
訪問してくださった方々にお詫び申し上げます。
またいつものシステムエラーか! なんて思って、
しばらく様子を見ていました。
今日、そろそろ復旧したかと、アクセスしてみたんですが、
書き込みボタンが無いままの画面が出て、
それでも・・・
ログインボタンが、あるのに気付き、おやっ? と思って、
何気にクリックしてみたら、いつもの画面に戻りました。
たったこれだけの操作を、するかしないかで、
その先に進めないわけで、
無知と言ってしまえば、それまでなのですが、
大変、人騒がせな出来事です。
自分で何かの操作をして、
書き込みが出来なくなったのなら、
その行為を遡ろうと、色々試しても見ることも出来ます。
その意識がない状況で、書き込みが出来なくなると、
まさか自分のせいだとは思わず、ただただ人ごとにして、
じっと待っているしか、出来ないことに、
少し腹立たしいことが残念です。
今日は、
パートナーが、初めてセルフスタンドで給油しました。
慣れてしまえば、何ともない手順ですが、
クレジットカードを入れても、上手く入らず戻ってしまう。
まず、どうすりゃいいんだ? の一つ目。
使用するカードを指定してから、カードを入れる。
分かっていれば、何のことはない行為。
その後も、何度も、何度も画面にタッチして、
給油機のタッチパネルの表示に従って、
支払い方法、油種、給油数量(金額)を指定する。
それもいくつかの項目を選択し、
やっとのことで給油に辿り着く。
給油前には、必ず静電気除去シートに触れ、
車の給油キャップを開け、給油機からノズルを外し、
給油口に深く差し入れて、レバーを引いて給油する。
自動的に給油が停止する音と振動に驚き、
ノズルを給油機の元の位置に戻し、
給油キャップと給油口カバーを閉めて、
やっとのことで作業終了ですが、長い長~い時間です。
でも、本当にこれでいいのか?と、疑問が残る後味です。
慣れないことは、いつも不安が付きまといます。
電車の切符の自動販売機の前に、
初めて立った時の“冷や汗”を思い出します。
どんどん便利になる自動化、
その結果、どんどん不便さが、増すような気がします。
次は、自動レジの経験でしょうか?
便利の陰で、何をするのも思いやられる毎日です。