癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

308.【アレマ⁉・・・そういうこと?】

 

f:id:simojisannoomoi:20201114193434j:plain ♡ 休日の過ごし方は千差万別。けど、思い切り楽しみましょう‼

 

 今日は土曜日。昔は半ドンと言いました。

オランダ語で日曜日を意味する「zondag」、

半分休みで、半分ドンタク。

仲間と一緒に、昼飯を食って帰ったものです。

 

 で、今は週休2日。近いうちに週休3日になるんでしょうね。

 家庭の事など顧みず、趣味も友人も作らずに、

働き詰めたその挙句、

すっかり、自分の居場所も無い無残な老後。

 そんなことにならないよう、

もう少し、自分の時間を、

大切にしながら、働くことには賛成です。

 

 そんな意味合いとは、程遠いのですが、

退職後にも週休が、あってもいいと思い、

いやいや、毎日が日曜日だろうなんて、

決して言わないでください。

 少しは、何かと働きたい。少しは誰かの役になり続けたい。

そんなふうに思うのですから。

 ・・・それが生き甲斐というものです。

 

 そんなことを考えながら、

今日と明日は、休日とすることにしました。

 う~ん! 休日の今日は何をしようか?

いや、休日は休日、休みの日、何もしないのが休日。

 そうじゃぁありませんよね。

自分の好きな事、言ってみれば、自分の趣味を楽しむ日。

 そ~だなあ!

昔は色々やって来たけど、趣味も歳と共に変わるもの。

 

 今の趣味と言うと、“驚き桃の木山椒の木”です。

こういう場合、“アッと驚く為五郎”とも言いましたね。

 結局、いつもやっていることが“趣味みたいなもの”で、

それ以上でも、それ以下でもない、

れっきとした休日の過ごし方、そのものでした。

 

 何ということでしょう。

結局、毎日が、休日ということになってしまいました。

 ・・・何とも物悲しい結末になりました。(笑)