癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

295.【望むものは、そう多くない‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201101184243j:plain ♡ ただ今座禅中‼ 望むのは、『普通』、

・・・そして、『平常心』。

 

 奥多摩を散策する番組、

あるいは、田舎の山間部を散策する番組。

大抵のリポーターや旅行客は、「ワ~スゴイ‼」と驚嘆する。

 この言葉、どこまでが本音か? どこまでがお世辞か?

・・・そのほどは知れない!

 

 ある北国の人が語った。

雪景色を見た人が、

「わ~綺麗、素晴らしい所ですね!」と言った。

 地元の人は、

「そうか、じゃあ来て住んでみなさい」と言った。

 すると、褒めた人は、その後、何も言わなくなった。

・・・極寒の厳しさを知ったからだ。

何も言えなかったのだ?

 

 田舎生まれで、田舎育ちの私は、

周りに緑があるなんて、思ったことはありません。

実際はあるのですが、

正確に言うなら、気にしたことが無いのです。

 空気がきれいとか、水が美味しいとか、

思ったことはありません。

・・・それが、日常だからです‼

 

 東京都の水道水は、とっても美味しい。

都知事が言った。「この水を冷蔵庫で冷やしたら、

ペットボトルの名水と区別がつかない。」

 美味いか不味いかは、口に合うか合わないかです。

・・・だから、人それぞれに違います。

ですが、大方は多数派に、軍配が上がるようです。

 

 子どものころ、東京都渋谷区に住んでいた亡き大叔父が、

時々遊びに来た時、言った言葉があります。

「あ~美味い。この水は口に含んだだけで、すぐ分かる」と。

 ・・・慣れてしまっていた私は、

そんなに気にすることは、ありませんでした。

 ですが、今では自宅の水を口にするたびに、

その大叔父の言葉を思い出します。

 ペットボトルの水が、美味しいのかどうかは、

今でも分かりません。

 ・・・これも、慣れなんでしょう!

慣れは、色々な物や事を当たり前のことにします。

 

 慣れは、それ以上のものを産みませんが、

当たり前のことであり、普通のことであります。

 ・・・今の私には、普通のことが必要です。

それ以上のことまでは望みません‼