癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

303.【よくよく見れば、???】

 

f:id:simojisannoomoi:20201109192022j:plain f:id:simojisannoomoi:20201109191844j:plain f:id:simojisannoomoi:20201109191942j:plain ♡ これ、アイスとふたの接触跡です。

 

 綺麗にしても、

綺麗になってしまえば、綺麗に気が付かない。

美味しいものを食べても、

食べ続ければ、美味しさが分からない。

紅葉も、

なりたては、綺麗だが、毎日見れば分からない。

 これらは、「慣れ」というマジックだ!

慣れは、時として、あるものを無きものとし、

感じるものを感じなくし、見えるものを見えなくする。

 

 ところで、部屋に幾つかあるコンセント、

見慣れてしまうと、気にならないのですが、

左右の穴の大きさが、違うのをご存知ですか?

 右側より左側が少し長く、

右穴はホットと呼ばれ、電気を機械に伝える役目をし、

左穴はコールドと呼ばれ、電気を大地に流して、

分散す役割があるそうです。

 

 使用に当たっては、

大方の場合は、気にしなくても良いのですが、

高品質な音響機器では、

音がクリアになるなどの効果を、より実感できるようです。

 また、通信機器の動作が安定したり、

感電防止に、つながったりするそうです。

 

 ちなみに、スピーカーに配線するときには、

プラスマイナスを間違えると、

スピーカーのコーンが、逆に震え音が小さくなったりします。

 なお、余計なことですが、

私は間違えて100Vを、直に繋げてしまったことがあり、

見事に壊れましたので、ご用心ください。

 

 話しはちょっとずれましたが、

庭木の手入れも進むにつれ、少しずつサッパリしくると、

元々そうであったような気もして、

綺麗になった跡が、うかがえなくなってきました。

 ・・・ちょっと残念な気になるのは、おかしいですかね?

 

 比較はしたくありませんが、

物事には、

ビホー&アフターが、必要になるときがあるようです。