癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

317.【少しずつ、ゆっくりを、口癖に‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201123200821j:plain ♡ 子どもには、少しずつ、ゆっくりなどという言葉はありません‼

 

 一昨日から、蔓(つる)取りをしていた箇所は、

他の場所と一緒に、まとめて電動生垣バリカンで、

刈り込むことにしたのですが、

バリカンでは刈れないほど、太く伸びた枝が、

はびこっている木が、何本かあるため、

先にその枝を切っておき、

その後、まとめて一斉にバリカンを使うことにしました。

 その方が、今より足腰もしっかりし、

体力も今少し回復して、安全性も高まると思います。

 何しろ、電動は仕事は早いのですが、

勝手に歯が動いていますので、安全優先です。

 

 このバリカンは、昨年の9月に購入したものですが、

その後、体調も徐々に倦怠感が増し、

とっても作業をするどころでは、ありませんでした。

 でも、それが、やっと役に立ちそうです。

それまでは、細かな調整がしやすいため、

手動の刈込ばさみを、使っていましたが、

手刈りが出来るほどの、体力がないだろうと、

思い切って買い込んだものの、

そのままになっていました。

 

 このバリカンを、使う気になれるとは、

思ってもいませんでしたが、

それでも、

もしかすると、使うことが出来るようになるかもしれないと、

幾許(いくばく)かの希望を捨てずに、

過ごして来て良かったと思うところです。

 何事も、希望は最後の最後まで、持ち続けることが必要で、

これからも、もう少し、もう少しと、

高望みを繰り返えしたいと思います。

 

 今でも少し力を入れ続けたり、

しばらく立ったまま作業をしていると、

ハフハフと息が切れます。

 少しずつ、ゆっくりと、

体力回復のために、続けて行こうと思います。

 

 何だか、ゆっくり、少しずつが癖になっていますね。(笑)

・・・それでいいんだと思います。