癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

296.【ほんの少しずつ、少しずつ‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201102185833j:plain ♡  “でんぐり返し”と言えば、森光子さんの放浪記ですね。

 

 考えもしなかった。

それは、「疲れる」「息が切れる」ということ。

 結構ハードなことをしても、長い距離を走っても、

それは一瞬、「ちょっと休むか?」程度で、

それほど、気になる程ではないし、

次の日に、身体が痛かったとしても、

それは、疲れという感覚ではなかった。

 

 午前中は天気も良く、気持ちも良かったので、

すっかり伸びきってしまった庭木の枝を剪定してみた。

 体力回復の第一歩のリハビリのつもりで、外に出た。

ん! ・・・やっぱり足取りが重い。

いいえ、心理的なものでは無く、

肉体そのものの、生の感覚だ!

 

 2階に上がるときは、安全のため手摺を持つ。

心の中で、「ヨイシヨ」と掛け声を掛ける。

 だが、花壇には手摺が無い、それに階段より段差がある。

花壇のふちに手をついて、ゆっくり登る。

 

 アウトドア用の小さな椅子を持ち出し、座って枝を切る。

 2年位前に、太い木を切ってもらった切り株から、

「萌芽(ほうが)」が生えた。「ひこばえ」とも言う。

 根元から切っても良いのだが、

折角、生えたので、少し残して丸くカットした。

 

 植えた記憶がない「ハラン」。

古い葉が枯れ、はびこっているので、

1枚1枚抜き取って行った。

 終わる頃、「チクッ」と電気が流れたような刺激があった。

ウッ! 蜂だ‼ 差の如く飛び出した。が、1匹だ。

ん! 小さい!黒っぽい! あ~っ、ドロバチだ‼

 だが、巣の形跡はない! 奴は刺して飛び去った。

 

 毒性は弱いものの,放っておけば腫れて来る。

傷口を流水で洗い流し、きつく摘んで毒液を絞り出す。

繰り返し絞った後、虫刺されの薬を付けておいた。

 何度か刺されているが、

幸いにも、アレルギー反応は起こらない。

 

 長い枝はまとめて縛っておき、あとはゴミ袋に入れて、

今日の作業は、お終いとした。

 2時間程度、・・・やっぱり疲れた。

 

 たかが、此れ式で疲れるとは、何と面目ない!(笑)