癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

299.【人間、丸くも、いびつにもなる‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201105194948j:plain ♡ ちょっと待ってくださいよ!・・・つい居心地が良くて‼

 

 やっぱり、3日坊主では心苦しいので、

今日も、リハビリ続けました。

どんなに頑張っても、2時間、これ以上はタイムアウトです。

 ぼさぼさが、目に見えてスッキリし始めるのは、

気分もアゲアゲです。

 

 人間、歳を取ると丸くなるなんて言われます。

確かに、そういうところもあるんですが、

逆に、自分勝手というか、我が強くなるというのか、

喧嘩っ早くなるというのか、

そういうところも、否定できないのが現実です。

 

 コロナ禍のなかでの、自粛警察もそうですね。

マナーやエチケットを守らないと思い込むと、

その相手を許せない。

 咳エチケット、マスクをするマナー、

そういうことに敏感になる。

 それだけでなく、喧嘩や暴力行為にまでに及ぶ。

マスクをしたくても、出来ない人がいる。

・・・そういう考え方をする余地が生まれない。

 

 歳を取るにつれ、その分の経験が増え、知識と体験が増え、

それが、良い方に作用すると、

落ち着いて考えられることから丸くなる。

 良くない方に作用すると、知識と体験が多という自負から、

自分の経験と違うことを譲れなくなり、

頑固になるということが知られています。

 

 これを読んだだけで、怒りだす人はいないと思いますが、

要は、年齢に関係なく、洗礼された思いと違うことには、

人間どうしても許すことが出来ず、

ついつい攻撃的になってしまうようです。

 

 「異例の大接戦」「極まる分断」

「根拠なき言動、妨害・・・禍根必死」

「治安当局、暴動備え厳戒」。

 ・・・これは、民主国家の大統領選出経過に付けられた、

新聞記事の見出しであます。

 なぜこんなに歪み合いたいのでしょうか?

・・・その原因は???

 

 まあ、アメリカの民主主義も、それほどレベルが高くなく、

民主主義ランキング(2018年)では、

世界で25位、「欠陥民主主義」ランクなんだそうです。

 

 でも皆さん、ちなみに日本は22位だそうです。

・・・いかが?

 

≪民主主義指数はイギリスの週刊新聞ザ・エコノミストの調査機関である「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(Economist Intelligence Unit)」が2年おきに発表している、各国の政治の民主主義レベルを評価する指数≫