癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

314.【放置は、・・・厳禁‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201120202434j:plain ♡ 風が強い日は、大忙し!・・・お掃除!お掃除‼

 

 今日は、風邪が強かったですね。

風は、気圧が高いところから、

低いところへ向かって吹きますので、

高気圧と低気圧の距離が近いと、等圧線の間隔が狭くなり、

風は、低気圧を目掛けて、急な下り坂を、一気に転げ落ちる。

 急な下り坂ではスピードが出て、

「強い風」になると言うことです。

 日本上空に、7本くらいの等圧線が、

あるかないかが境目のようです。

 

 こんなに風が強いと、綺麗な紅葉が早く散ってしまったり、

空気が乾燥する時期、火災が気になりますが、

大きな事故はなかったのか、心配になります。

 皆さんのところは、いかがでしたか?

 

 私のところでは、

物置の屋根の雨どいが、飛んでしまいました。

以前、屋根のペンキを塗った時、一旦外したものの、

そのまま止めずに、ペンキが渇いてからと思い、

そのままになっていましたが、台風の時もセーフでしたので、

止めるのを、忘れたままになっていました。

 

 もしやと思って、見上げると、半分無くなっていました。

周辺には見当たらず、

探していると、建物の裏側にありました。

どうするか、思案中です。・・・

 

 で、もう一つ気になったのが、

生け垣や、つつじやさつきの木に絡まった「むかご」です。

 むかごとは、 山芋の葉の付け根にできる、

直径1センチくらいの大きさの球芽(むかぶ)です。

 

 むかごは、地面に落ちると翌年の春に芽を出します。

 そんなわけで、

放っておくと、どんどんはびこってしまいますので、

落ちる前に、早く積み取っておく必要があります。

 見に行くと案の定、パラパラと落ちていました。

 

 むかごと蔓を取り去ってから、刈込をしたいと思います。

 水と風の力は、

必要な場合もありますが、なかなか侮れないものがあります。

 

 ・・・桑原‼ 桑原‼