癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

192.【ふと!を・・・まず⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20200721202047j:plain ♡ じっと先を見据えて、先ずチャレンジしてみる。挑戦は財産だ‼

 

 最近、煩わしいことや判断が微妙なこと、

あるいは、

とても内容が複雑で、考え方を直ぐに出せなかったり、

まとめられないようなこと、

そういう、本当は真摯に受け止めて、

緻密な回答を出さなければいけない場面で、

「まっ!いいか?」なんて、

いい加減に、軽く考えてしまうことがある。

 そんなふうに、立ち向かう気力も、ねばりも、

残念ながら薄らいで来たように思える。

 しかし、これは由々しきことだ。

 

 『難しいことは簡単に考えろ!

簡単なことは 難しく考えろ!』なんて言われる。

 なるほどと思うが、

いざそうしてみようと思うと、これが意外と難しい。

 簡単に考えることと、放棄するということは違う。

もっと言えば、一部を放棄することとも違う。

 ここのところが、簡単に考える時の難しいところだ。(笑)

 笑っちゃいますよね⁉ 簡単なことが難しいこと???

 

 行き詰まった時は、目標を持たず、

ふと思ったことを、何も考えず、先ずやってみることだ。

 まず一歩を踏み出すことは、一歩を踏み出せることは、

何かが変わりつつあることであり、

何かが変わったことになる。

 

 目標をうっかり持ってしまうと、

その目標に潰され、さらに行き詰ってしまう。

 それが、負の連鎖だ。

こうなると、プラスに展開することは、

マイナスに転がった何乗にも比例して、困難さを増して行く。

 膨大なエネルギーを費やして、

たとえ「困難」に打ち勝ったとしても、

そこは、ゼロというスタート地点でしかなく、

依然として行き詰ったままだ。

 

 何かが変わりつつあることに、そのことに気付くことが、

変わる第一歩なのだ。脱出するスタートなのだ。

 行き詰まりには脱出のきっかけが必要だ。

「ふと」には、そんな時の魔法の力がある。

ふと思いついたことをやってみるがいい。

 

 まあ!“由々しきこと”は見逃せないことでもありますので、

気力の続く限り、深く掘り下げて真実にたどり着けるよう、

努力を試みたいと思います。

 ・・・ご希望に添えるかどうか、分かりませんが! 

 

 そういえば、TVでやっていますよ。「閉会中審査」

この制度、なんでこうなるのでしょうかね?

 審査も審議もすることは、

限りなくいっぱいあるんでしょうに、

何で会期なんてあるんでしょうね。

 

 ・・・こういうことを考え始めると、また汗が出て来ます。

 他人ごとと思えばいいんでしょうか? 

こういう類のことって結構ありますよね!

 特に、

こういうことを他人様の前で言うことに対しては・・・

 だったら黙っていれば、いいのでしょうか?・・・

 

 ・・・やっぱり「ふと」が許しません。(笑)