癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

173.【たわいもない・・・一日!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200702194729j:plain ♡ たわいもない散歩は、たわいもない景色の中を!

 

 ミルクも、ヨーグルトも、ホットで飲んでいた。

そうしないと、お腹がじわっと冷たくなる。

 あの「アイスクリーム頭痛」のように、

脳内の血管が、急に膨張することによって起こる頭痛に、

似たものかもしれませんね。

 

 そういえば、このコロナの時期、

頭痛を訴える方が、増えているようですが、

これは、マスクのゴムを耳に掛けた時、

側頭筋という筋肉に力が入り、

この筋肉への負担が、頭痛を引き起こすことのようです。

 これは、寒かったり緊張したりして、

肩に力を入れたままにしたり、スマホ首と同じですかね。

 

 それから、・・・

眠くて、あくびが出たり、頭痛になったりした時は、

大きく深呼吸をすると、治まることがありますね。

 これは、どうも酸欠状態になっていることが、

原因の一つのようです。

 深呼吸は乗り物酔いや、二日酔いにも、

効果があるような気がします。

 

 今は、ミルクもヨーグルトも、冷蔵庫から出して、

そのまま飲めるような、季節になりました。

 私は、基本的に冷たい物より、暖かいものの方が好きです。

でも猫舌なので、そこは、程々がありがたいですね。

 温かいものの方が、当たりが柔らかいというか、

エネルギーの消費量も少ないような気がします。

 

 今朝は、少し肌寒いような気がして、

Tシャツの上にパジャマを着こみ、

タオルケットを1枚、追加し、

まだ、外していなかった電気毛布のスイッチを入れて、

二度寝をしました。

 何となく、冷え込んだ体も、みごとに復活し、

いつも通りの目覚めを迎えました。

 

 今は、室温30℃。湿度54%。

扇風機も気持ちいいですが、エアコンにするか思案中です。

 普通の健康体の人より、シャツ1~2枚程度、

寒さを感じやすくなっています。

 その「感じないこと」が、

熱中症を引き起こす一番の原因のようですが、

実際、寒く感じてしまうと、室温を下げる気にはならなくて、

心配しながらも、感じるままにしています。

 

 外の様子はどうかと、表に出てみると、

日差しは強かったのですが、

風もあり、日陰を選べば散歩も出来そうだったので、

支度を整え、ウォーキングシューズを履いて、

一歩、一歩と出掛けてみました。

 散歩は何日ぶりでしょうか。

遥か彼方の遠い日に行ったきり、

しばらくしていないような、気になりました。

 一歩、一歩がとても重く、ふうふう言いながら、

休み休みの行進でした。

 

 途中で、後ろから来た車から「どおよ~~~!」と

声がかかりました。

 知り合いのじっちゃんです。

「とりあえず何とかやっている」とお話しすると、

「そうか~~~!」と笑顔で手を振りながら、

走り去って行かれました。

 やっぱり、こんな時期、お声がけは嬉しいものですね。

 

 家に戻ってからは、

さすがに、エアコンのお世話になりました。