癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

195.【ちいさな、小さな発見!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200724194329j:plain f:id:simojisannoomoi:20200724194439j:plain ♡ 今日は、ここまで。・・・というより、

これが限界!(笑)

 

 今朝は、少し身体も軽く思えました。

室温、25℃。湿度、60%。外気温、不明?

雨も大丈夫そうたので、

「散歩でも」と思って、外に出てみました。

 しかし、残念ながら、

目に飛び込んでしまったのは、庭の雑草。

 雑草とて、綺麗な花も咲くし、実も出来きます。

かといって、威張ってもらっても困るわけで、

戦いが始まります。

 

 散歩は、またの機会にして、雑草退治に決めました。

と言っても、一度に多くは出来ません。

いやいや、多くはどころか、ほんにチョビットが精一杯です。

 そのチョビットを過ぎる時、

同時にエネルギーも潰え(ついえ)ました。

 身体中の細胞が、

紫外線に負けそうにもなり、タイムアウです。

 

 ほんの少し、サッパリはしましたが、

おかげで、草削りを持った手が、うっ血してしまいました。

 ご注意! ご注意!

アブラキサン+ゲムシタビン投薬の副作用に、

血小板の減少に伴う内出血を、しやすくなるとります。

 まぁ! 痛みもない軽症なので、様子見とします。

f:id:simojisannoomoi:20200724195909j:plain ♡ ご注意! ご注意‼の内出血。

 

 やっぱり、ほんのちょっと外に出ただけでも、

見えるもの、目に付くものが違います。

 先ず、先日取り除いたハチの巣が、

同じようなところに作られていました。

 申し訳ないが、今回も移動してもらうことにしましたが、

両方とも軒下に作られており、

やっぱり気象は荒れ模様なのでしょうか?

 

 そして、まんじゅう虫が3匹。

小さいことや、環境からして、

カブト虫かどうかは分かりませんが、

とりあえず、地中へ戻しておきました。

 

 アブが2匹。

皆さんは、アブに刺されたことはありますか?

刺されると言いますが、本当は噛みつくんですね。

 患部を洗い流し、冷やして痒みが治まったら、

ステロイド系か抗ヒスタミン系の塗り薬(ムヒなど)を、

塗っておくのが良いとされています。

 

 そして、セミの抜けがらが沢山見つかりました。

セミは、まだだろうと思っていましたので、驚きです。

 “油ゼミ” と “ニイニイゼミ” の抜け殻を見付けました。

 羽化したばかりの油ゼミも、見付かったので、

ああ、やっぱり鳴いていたのは、

セミに間違いないと納得しました。

 

f:id:simojisannoomoi:20200724194946j:plain f:id:simojisannoomoi:20200724195036j:plain f:id:simojisannoomoi:20200724195152j:plain f:id:simojisannoomoi:20200724195253j:plain

 

 幾つかの、見られなかった景色でした‼