癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

200.【族ではなく、仲間。集団かな!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200729185045j:plain ♡ 最近のスイカは、種もなんですが、皮もありません???

 

 今日は、何の音も聞こえない。

雨の音も・・・風の音も・・・小鳥のさえずりも!

人の気配も、車のこだまも、小川のせせらぎも。

 オット!・・・ここはどこだ?

俺は!・・・何をしている?

ボケ~っとして、何もしていない自分に焦っている証拠だ。

 

 ただ、カチコチと時計の時を刻む音は、

何の感情も持たぬまま、

せっせ、せっせと、無機質な音を刻む。

 ああ! まだ生きている。

そんなことをまざまざと、気付かせてくれる音だ。

 でも、何~もすることがない!

一見、贅沢にも聞こえる、不幸な“常態”‼

 

 いや、こんな時は焦っても、何にも起こらない。

腹をくくってやり過ごすことが、賢明と承知する。

ポッカ~~~ン‼

 

 そっと目をつむって、こらえていると、

色々な人の顔が、浮かんでは消え、消えては浮かびます。

 そんななか、

記憶に残る人は、他者とは何か違っていました。

私には無いものを、持っていられた、

やっていられたことは、勿論ですが、

それだけではなく、

揺れ動かぬ信念みたいなものを、お持ちであった。

 

 人が何かをしようと思うと、

賛成する人と、反対する人が必ずいます。

 それは、至極当然のことで、

それぞれその人の立ち位置が、違うわけで、

同じことが成されても、

結果が得をする人と、損をする人が現れます。

 

 ん! ・・・「損得」?、

・・・いや、「善悪」、・・・いや「尊徳」‼

 まあ、理屈はさておいて、

要は、

そういうことをひっくるめて、その人自体を納得できる人。

そういう人の言動に、ついて行くことが出来る人。

 そういう“信じられる人”は、何人もいない。

いわゆる、「惚れ込める人」・・・です‼

 

 でも、そういう人は、やはり強烈に思い出される。

何人でもいい、そういう人を見付けること、

何人でもいい、そういう人を育てること。

 

 若者は、未来を語り、年寄りは過去を語る。

・・・納得なり! 而して、まだまだ未来も語りたし。(笑)

 

 人は、人して、スマートに生きたいと思うのです‼