癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

181.【レジ袋と!? 原発と!?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200710193854j:plain ♡ 明けの明星(金星)は、英語で「Venus(ヴィーナス)」と

言います。美と愛の女神。「英知を与えてくれる」パワーがあります。

 

 松山千春さんは言う。

『金を稼いで、金持ちになって、何がしたいんだ?

金を持つと幸せになれるのか?

資産を持つことが幸せなのか?

一体あなたは、何がしたいんだ?』と。

 

 ・・・もっともな話だ。

前に“幸せ度”の話しを書いたことがありますが、

幸せは、持つ事じゃない、感じることです。

幸せは、誰かと一緒に想うことです。

・・・そうは思いませんか?

 

 更に松山千春さんは続ける。

『俺は、春夏秋冬があれは十分だ。

それ以上に何が必要なんだ?』と。

 

 レジ袋が有料になりました。

ただ、バイオマスの配合率が、25%以上などの

条件を満たせば無料のままです。

 

 プラ袋でも、厚さが0.05ミリ以上のものは、

リユースして何度も使えるので、

使い捨てにはならないから、という理由で、

除外されたと聞きます。

 ちなみに、0.05ミリというのは、どの位かと言いますと、

衣類などを買った際に渡される

ショッパー(買い物袋)ぐらいだそうです。

 

 なぜ、そうなるんだ? なぜ、そこで止まるのだ? 

製造業者さんには申し訳ないが、なぜ、廃止ではないのか?

バイオマスの配合率が、25%以上なんて言ったって、

プラはプラではないか!

大義は、名分はどこに行った? 大義名分は成り立つのか?

 

 ラテン語で、テラ(Terra)、青く美しい星、

そう地球(アース)は泣いている。

 温暖化は、どんどん進んでいる! 

温暖化というと、

自然災害や、食生物の環境破壊などが、話題に上るが、

永久凍土の融解が始まっており、

メタンや二酸化炭素が、大気中に放出されることはもとより、

永久凍土に眠っているウイルスや病原菌が、

再び地上に現れるのではないかと、懸念されている。

 

 そういうことを知りながらも、

温暖化対策は遅々として進まない。

 政府は、114基ある石炭火力発電所

非効率発電所のうち、

100基程度を2030年度までに、

段階的に休廃止したいと言っている。

 しかし、その代替発電は、

再生可能エネルギーと、何と原子力発電だとも言う。

 あの“黒四”を作り上げた方々の思いを、

苦しみを、忘れてはいけないのではないか。

 それにしても、

この期に及んで、原子力を持ち出すとは。・・・

 

 これでいいのか?

今、私たちは、いったい何をしているのか?

何をしなければいけないのか? 何が出来るのか?

 経済産業大臣は、どこに行ってしまったのか?

 環境大臣は、どこに行ってしまったのか?