癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

179.【時は金なり!? 運は天にあり!?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200708193052j:plain ♡ リラックスは、健康長寿の妙薬なり!?

 

 今日は、少したまった愛孫日記を書き上げました。

・・・そして、ブログを書いています。

 

 愛孫日記も溜めてしまうと、結構ボリュームがあります。

 ラインを転写するときもあります。

ブログを転写することもあります。

 思い出しなが書きなぐることもあります。

読み直して書き直すこともあります。

 写真を挟みこともあります。

見直してトリミングすることもあります。

 

 ブログだって、すんなり書ける訳じゃありません。

全く手が付かない日だってあります。

 そんな時は、

何を書こうかな~なんて、考え続けることもあります。

 いいヒントが見つかったって、

いきなりキーボードが、叩けるわけじゃありません。

 そこには、フェイクもあれば、人権もああります。

著作権だってあります。

 

 そんな事をしていると、一日がとっても早く過ぎ行きます。

 たったそれだけの事しかしていないのに、

時間はどんどん経っています。

 だからいいのでしょうか?

それじゃあ、まずいのでしょうか?

 

 待て待て、減っているのか? 

もしかして、持ち時間が少なくなっているのか?

だとしたら、あんまり気持ちのいいものじゃない。

いや、あんまりどころか、まったくだ!

 でも、ほんの少~~~しの期待もあります。

アストロノータスオセレイタス !? Oh! 神よ‼ 仏よ‼

・・・こんな時だけの、にわか信者には効き目はないか。

 それでも、

アストロノータスオセレイタス !? Oh! 神よ‼ 仏よ‼

許し賜え! 勇気を与え賜え! 希望を与え賜え!

 

 時間があまりにも早く過ぎ去るのは寂しいし、

「勿体(もったい)無い」気もします。

 でも本音は、今は、今だけは、

早く過ぎて欲しいという自分もいるのは確かです。

 早く半年を過ごして、結果を知る。

・・・それは、良きも悪しくも“期待”に値することです。

 期待とは、・・・それは、もう少し、自分の生き方に、

踏ん張りを持てそうだからであります。

 

 それから、余計なことかもしれませんが、

時々「生きざま」という言葉を聞きますが、

「生きざまの“様”」には、

「無様(ぶざま)な人生だ」「ざまあみろ」など、

“ネガティブ”なイメージが伴うので、

相手に対しては失礼になるため、

使わないと言われていますので、注意する必要があります。

 まあ、言葉やその意味は変化するものであり、

「許容される」と、見なす考えもあるようですが、

気にされる方もおいでになりますので、

使わないことに越したことはないと思っています。

 

説明:「アストロノータスオセレイタス」とは、

私は「驚愕した時の祈り」の呪文として、

使っています。

 英訳すれば「オーマイゴッド」というところですかね。

でも!・・・本当は「南アメリカ原産の魚」の名前です。

 この魚には、金沢の喫茶店の水槽で、初めて出会いました。

その時の容姿と言い、名前と言い、正に驚愕の一言でした。