癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

183.【想いは大切に、諦めず‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200712202222j:plain  ♡ 想いは同じ。・・・だから大きくなる⁉ だから現実になる⁉

 

 どうなんでしょうかねぇ

午前と午後、この違い?

 いいえ、時間の経過でも無く、景色の違いでも無く、

体調の違いのことです。

 つまり、一日の内でも随分と違う⁉

まるっきしと、はっきりと違う。・・・「気分」

そう! 快、不快の領域!

 

 だるさも、やる気も、全く違う!

午前中は、だるさもあり、やる気が有っても体が動かない。

いや、そのやる気が起きない、ジレンマの世界。

 午後になって、それが溶けて、少し気分も上昇した。

快までは難しいが、不快ではなくなった。

そう思えるだけで立派な快だ。それで十分だ。

 

 で、・・・PCのキーボードを打ち出したが、

全く浮かばない。全く書くことが浮かばない。

全~部のエネルギーを、午前中に費やしてしまったようだ。

 

 しばらくして、気が付いた。

室温、29.5℃。湿度、72%。

 今日は、風がない。こ奴のせいか?

リモコン、リモコン。・・・27℃設定。

下がる、下がる。室温、26℃。湿度54%。

 これ以上冷やすと、寒くなってしまう。

室温、28℃設定。液晶に“にこちゃんマーク”が現れた。

 

 これで、快の“か”位まで近づいた。

“い”は、また今度の楽しみに取っておこう!

 

 書くことがないなら、散歩でもするかと思ったが、

このポワ~ンとした、まとわりつくような空気が、

出足を止めてしまった。

 でも、室内ウォーキングは出来る。

いつものように、オイッチニ、オイッチニと。

 こんなことくらいじゃ、運動にはならない。

だが、・・・これで精いっぱいだ! 悲しいねぇ⁉

 

 でも、「いつか」という「想い」は絶やさず、

大切に持ち続けたい。

 

 旧中山道大湫宿(おおくてじゅく)の

神明神社」の境内にある杉の木が倒れた。

神社のご神木で樹齢は1200~1300年、

高さは40m以上、幹回りは約11m。

 大雨の影響で地盤が緩み根元から倒れた。

氏子や町の人々の大切なものを失った、驚きと悲しさは、

幾許(いくばく)のものか計り知れない。

 

 世界遺産である「安芸の宮島」。

ここにある厳島神社は、海の中に社殿がある。

 この厳島には、神が宿るという。

その神の島に社殿を建てるのは、恐れ多いという事のようだ。

 

 「想い」というものは、それほど大切なものなのですね!