癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

176.【散歩の途中、笑う自分を見た!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200705191620j:plain ♡ 密に咲く紫陽花も綺麗ですが、ゆったり咲いているのもいいですね!

 

 こんにちは ⁉ ・・・

「こんにちは!」と返って来る“穏やかさ”と。

 

 こんにちは ⁉ ・・・

「こんにちは!」と返って来る“安心さ”と。

 

 こんにちは ⁉ ・・・

「こんにちは!」と返って来る“明るさ”と。

 

 あなたは、どんな環境(まち)が好きですか?

決して欲張りではないんですが、私は、皆~んな好きです。

 すれ違う人に、声を掛けると、

微笑みながら、挨拶を返してくださる方や、

知らん顔して、通り過ぎる方や、

な、何だ?と、ビックリされてい方などがおいでになります。

 

 でもお三方とも、通り過ぎてしばらくすると、

きっと同じお気持ちに、なっておいでのことと思います。

 あいさつしてよかった、挨拶しておけばよかった。

つまり、あいさつした方が良かったと。・・・

 

 大勢の人混みの中で、それは難しいですが、

同じ目的を持った者どおし、会釈をかわしたいものです。

 山道で、挨拶をしない人は、おいでになりませんよね!

 

 ゆっくり、ゆっくり・・・一歩ずつ!

 ゆっくり、ゆっくり・・・踏みしめて!

 ゆっくり、ゆっくり・・・噛み締めて!

 ゆっくり、ゆっくり・・・踏ん張って!

 ゆっくり、ゆっくり・・・登って行く!

 

 坂道を登っていると、そんなリズムを刻んでいる。

そして・・・

それに気が付いて、ニヤッとしている自分がいる。

おかしいですね! ・・・ふにゃ‼

 

 ちまちまな自分を捨てて、おおらかに! おおらかに!