癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

177.【それが、普通~なんですよ!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200706184434j:plain

 ♡ 「普通」ってすごいんですよ! 「嬉しい」し、「楽しい」し、「明日もある」んです。

 

 チョット足にムズムズ感を覚え、

そうだ、「歩かなきゃ!」と思い、立ち上がったんですが、

やはり、今日も雨。階段と相対し、登り始めて階上へ。

 いつもの階段、いつもの廊下、いつもの部屋、・・・

 

 フラフラ歩きながら、思ったんですが、

窓から見える景色も毎日同じだし、

毎日、それほど多くの人と、会うわけでもなし、

聞こえて来る音も、

小鳥の声や風の音、ユーチューブの音楽、

そして、たまに聞こえる、宅急便のお兄さんの声。

・・・そんな繰り返し!

 

 まあ、私の家が田舎にあるということが、

その原因なのかもしれませんが、

都会にお住いのあなたの家だって、

音源を整理整頓すれば、それほど多くは無いと思います。

 つまり、人は生活の中で、そんなに多くの人との接点は、

無いということなのでしょうか。

 

 いいえ、外に出れば、お茶も飲めるし、酒も飲める。

親しい人との会話もある。

雑踏の臭いだってあるし、眩しさだってある。

電話やスマホのコール音だって頻繁に鳴る。

 ・・・それでも、自分と結び付くものに絞れば、ほら!

そうは無いでしょう⁉

 

 パンダに会えなかったのが、寂しかったわけじゃなく、

会えたから嬉しいのです。

 遊べなかったから、寂しかったわけじゃなく、

遊べたから嬉しいのです。

 ディズニーに来られなかったのが、寂しいんじゃなくて、

来られたから嬉しいんです。

 

 知り合いに合えないのが、普通のベース。

楽しいことが出来ないのが、普通のベース。

好きなところへ行けないのが、普通のベース。

そういうことなのです。

 だから、・・・

普通を超えたとき、特別になったとき、嬉しいんです。

喜べるんです。

 

 別に、自分に偽っている訳じゃなく、

普通~にそう思うんですよね。

 それでいいじゃないかと。それが普通~なんだと。

 まあ、世間が晴れたら、病が落ち着いたら、

普通を超えたいと思います。

それまでは、オイッチニ! オイッチニ!・・・

 

 ・・・もつかなあ⁉ 体力‼ 精神力‼