癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

202.【皆んなまとめて、バンザイ‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200731195952j:plain ♡ 新たな「クラフトな逸品」見付けました!

 

 そうだ! 美味しい紅茶をいただこう。

そうだ! 新しい紅茶が手に入っている。

そうだ! こっちをいただこう。

 この銘柄は、初めてです! そう、見たのも、飲むのも。

 

 『○○山麓を始めとする県西部で、

生産された良質な「緑茶品種茶葉」を、

原料に使用することで、苦みが少なくマイルドな、

口当たりに仕上げました。

 優しい口当たりの中に、ほんのり香る紅茶特有の香り

「萎凋香(いちょうか)」を、お楽しみください。』

 ・・・こんな説明書きがされていました。

 

 「クラフト紅茶」というカテゴリーが、あるかどうかは、

分かりませんが、

『「クラフト」とは、

手づくりの感じをもたせた、手工業による製品のこと』

のようです。

 だとしたら、

間違いなく、「クラフト紅茶」であり、

「地紅茶」であることは確かだ。

 

 「萎凋香」とは、どんな香りか?

あまり耳にしたことがなかったので、調べてみました。

 『紅茶や烏龍茶は、緑茶と原料は同じですが、

作り方が違います。

日に干したりすることで、

緑茶とは逆に酵素を働かせて、華やかな香りを生み出します。

この香りを「萎凋香」といい、

茶葉が紫外線などのストレスを受けたときに、

生み出す独特の香りです。』と、ありました。

 

 それでも良く分かりません。そこで、飲んでみました!

ん~ン! 何となく、“懐かしい香り”がします。

そして、口に含むと、やはり“懐かしい味”がしました。

 ・・・すみません! 

分かりませんよね‼ そんなこと言ったって。

 

 で、思うんです! 香りや、味は、感じるもんだと‼

文字に起こすのは難しいことです。

そんなわけで、もう一度「すみません!」

 

 そういえば、

「初物は笑って食べると長生きする」と言いますよね。

 で、皆さんはどちらの方向を向いて笑いますか?

東日本は、西方を向いて、

西日本は、東方を向いてと言いますね。

 

 でも、東と西の境はどこなんでしょうか? 

分かりました、では・・・

日本の真ん中、つまり「臍(へそ)」はどこですか? 

・・・なるほど、色々ありますねぇ!

こういう議論て色々あります。

 色々なランキングだって、

捉え方や、何を持ってナンバーワンなのかによって、

違ってくるんです。

 そうなんです! 皆んな正しいんです。

それぞれにバンザイ‼