癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

180.【こちらと、・・・あちら!?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200709193046j:plain ♡ こちらから、あちらへは、ひとっ飛び!?・・・エッ?

 

 毎日が暇な老人は、

することがないから、色んなことを考えます。

 暇と思い込まなきゃ居たたまれない坊主頭は、

あちらの世界を考えます。

 考えなくとも良い、考えても致し方のない、

たわいも無い世界。

 だけど、暇だから、時間があるから、興味があるから、

ついつい引き込まれてしまう絵空言。

 

 「死」ということは、

“こちら”に終わりを告げて、“あちら”に行くこと?

 まあ! その表現は色々あるでしょうが、

それは専門家にお任せして措(お)くにしても、

要は、こちらから、あちらに、

一線を越えて移動すること??? どうやって???

 とりあえず、超えられたとして、・・・

 

 衣食住!? 生活をしていく基礎は整っているのか?

その確保に、金は必要なのか? 

働く場所はあるのか? 物価はどうなっているのか?

 それは、ただ単に憶測だけで、

戻って来た人にお会いしたことがありませんので、

行ってみないと分からないことですが、

このままの体調で行ってしまったら、

とても3日とは、もたないだろうと思います。

 

 病気で命を全うして超えた人は、

いったいどうやって、生活しているのでしょうか?

肉体の回復が無理でも、せめて心は回復させて、

生活設計を整えておく必要があります。

 行った先で迷わぬように! 行くこちらで迷わぬように! 

おやおや? やる事がいっぱい出て来ましたねぇ!?

 

 ライフプランとエンディングノート・・・

どちらを先に作るかは、あなた次第ですけど、

若い方は、ライフプランが先、

そしていつの日かに、エンディングノートを作ればいい‼

 エンディングノートは、家族や周りの人に伝えたいことを、

書き留めておくものですが、

私は、迷った末、

とりあえずエンディング・ファイルとしてまとめました。

 

 現在の財産のこと、契約のこと、遺族年金のこと、・・・

つまり、我が家の現状の虎の巻です。

 その後のことは、

残った者に自由に任せるための“導”(しるべ)です。

 “伝えたいこと”は、

間に合えば、直接話すことが、良かろうと思っています。

 今度はライフプランの番だ⁉・・・

でも、この世で作ったライフプランが、

あちらでも通用するのでしょうか?

 

 まあ! いずれにしても、

あらゆることの準備をするということは、

大事なことと思います。

 

 7月7日は七夕の日。

・・・織姫と彦星は、あの雨のなか逢えたのだろうか?