癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

186.【爆発は、・・・生きるため !?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200715194943j:plain ♡ ♪ 幸せは~歩いて来ない! だ~から歩いて行くんだね~ ⁉

 

 何を考えても、何を悲しんでも、

それだけでは前には進めない。

 前に進むには、

昨日を忘れ、今日を忘れ、明日を語ることだ。

で~~~んと構えて、で~~~んと受け止めて、

押しても、引いても微動だにしない。

 そんな根性を持ち、存在を消し、気配を消して、

和やかな笑みを持ち、身を軽くして、

あの天色の天空に向かって、飛び立とうではないか。

 

 何も物怖じ(ものおじ)せず、

何も僻み(ひがみ)もせず、・・・

いいや! そんなことは、絵空事(えそらごと)に過ぎない。

 ・・・そうでも言わなきゃぁ、やってらんねぇ!

ちょっと荒っぽいが、それが本音だ! そっちが本音だ!

 もう何が正しくて、何が正しく無いかが判別できない今、

自分に出来ることは、ただ黙々と突き進むことだけだ。

 

 その先に何かがある。きっと何かがある、

気に入る何かがある。

 そう思い込んで、そう信じて、突き進むことしか出来ない。

 そんな自分に嫌気を出して、歩みを止めてしまった時、

そこに残るのは、希望を砕かれた残骸だけだ。

敗北という残骸だけだ。

 

 何を言っているんだ! 何をしたいんだ!

落ち着け! 心静めろ‼ 突っ走るんじゃない。

もっと現実を見ろ! もっと賢く慣なれ!

 

 静かにしていろと言うが、

たまには、爆発しなきゃ、たまには爆発させなきゃ、

頭がさび付いてしまう。心が錆び付いてしまう。

「芸術は、爆発だ!」と、言った人もいるじゃあないか!

頭の、心の、想いの“爆発”、多いに結構なことじゃないか!

発散だ! 爆発だ! でっか~く暴れろ! 自由に乱れろ!

 

 あの“爆発”は、

“こんな時のこと”を言うのではないだろうか?

 あの“爆発”は、

“こんな時のため”のものではないのだろうか?

 太朗さんよ!何てあなたはでっかいんだ !?

何といっても、あなたは“爆発”そのものだ !?

 ・・・“爆発”バンザイ !?

 

 どうですか!・・・気が済みましたか !?

 

 どうですか!・・・落ち着きましたか !?