癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

185.【おかげで、色々見っつけ⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20200714201839j:plain f:id:simojisannoomoi:20200714202013j:plain ♡ 実は、山水画を狙っているのですが、いかが?

 

 パートナーは買い物に出掛け、しばしの留守番。

陽気も良し、散歩にでも出かけようと思ったが、

戸締りをして出かけるのも、億劫だと思っていたところ、

庭の草が、伸び放題にはびこり始めたのを思いだした。

 

 その気になって、玄関のドアを開けたところ、

アチャ~! 雨だ。 

とっても静かだったので、何も気にしなかったが、

やっぱり、天気予報の勝利だった。

音無しではあったが、紛れもない梅雨の霧雨が舞っていた。

 

 部屋に戻り新聞を広げると、興味深い記事が二つ。

近くの町の小学生が、金色と青色のカエルを見付けたという。

 金色のカエルは、色素異常のアルピノで、

青色のカエルは、幸運を呼ぶと言われているが、

発生メカニズムは解明されていないという。

 

 もう一つは、

今月2日未明に関東上空で観測された「火球」。

この正体とみられる“隕石”の破片2個が、

千葉県習志野市のマンションの敷地内で、見つかった。

 破片の重さは63gと70gの二つ。

直径約5㎝の丸い形のものが2つに割れたようだ。

 マンションの住民が共用廊下に1個の断片を見付け、

さらに、中庭を探すと2個目が見つかり、

雨に濡れて金属がさびて、茶色くなっていたそうだ。

 廊下の手すりにぶつかって割れたという。

幸いに怪我人はなかったというが、

正に「青天の霹靂」ならぬ「青天の隕石」だ!?

 

 ふう! 大きな被害も無くて良かった‼ と、

安堵のため息をつきつつ、

TVに目を向けると、脚の運動をしているのが目に入った。

 脹ら脛(ふくらはぎ)は、

第二の心臓などとも言われるほど、

血液の循環には大切な筋肉だ。

 動かしたりマッサージしたりして、

硬くならないようにしておくことが肝要のようだ。

 そこで、気付くたびに、足を動かすようにした。

つま先を上げ、足首を回し、足をブラブラさせ、

足踏みをし、足の指をグッパーグッパー。

 ついでに手もグッパーグッパー、

胸を張って肩を回し、背伸びをして首を回す。

 脚の冷たさも、ムズムズも、だるさも軽減したように思う。

 

 そして、こうやってキーボードを叩いていると、

爪のことが気にかかる。切ってみる。ヤスリで整えてみる。

 そうでなく、もう少し指の腹で叩いたらどうなのか?

何となくソフトだ。

ガチガチと聞こえた音がコチコチに変わった。

力の入れ加減と、

叩く位置の修正で、爪も割れにくくなるかもしれない。

 

 そんな、収穫多き「梅雨」のステイホーム、

ウイズ「梅雨」の一日でした。