癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

110.【8回目の点滴と、発見と。】

 

f:id:simojisannoomoi:20200430204639j:plain f:id:simojisannoomoi:20200430204713j:plain ♡ 何か、今回は、早めに影響が出たか? ちょっと体が重い!

 

 行って来ました。8回目の点滴。

今日も、2種類の投与が出来ました。ホッ!

近々、CT撮影をということで、予約してきました。

 

  私は、テープでかぶれやすいため、

点滴針を止める専用の絆創膏ではなく、

かぶれにくいテープで、止めてもらっています。

 

 やはり食堂は、臨時休業ということで、

売店で、漬けサーモンのおにぎりと、

ハムチーズたまごの全粒粉サンド、

そして、180g入りの低糖ヨーグルトを買い、

車の中で食べながら帰って来ました。

 

 

 f:id:simojisannoomoi:20200430205616j:plain ♡ 糖質カット食品&新型コロナウイルス対策の新聞記事。

 

 少し寄り道をし、糖類控えめの食品を見てきました。

ありました、在りました。糖質カットシリーズ。

糖質85%カットのテーブルパン、ピザ

糖質88%カットのとろけるショコラ

糖質87%カットのどらやき

糖質86%カットのショートケーキ

糖質70%カットのアイス(バニラ・宇治抹茶・チョコ)

糖質83%カットのプリン、キャラメルナッツクリーム

 

 『低糖質商品は、ダイエット中だけでなく、

糖尿病の方やお子様にもおすすめ』とありました。

 最近は、こういうダイエット食品が、

色々と販売されるようになり、とっても嬉しいことですね。

 

参考:(メーカーのHPから)

 糖質カット率は、日本食品標準成分表2015ロールパンとの比較。とありました。

 

 「とっても嬉しいこと」と、いえば、

本日の神奈川新聞、10・11面に、

“家庭で出来る新型コロナ対策”という見出しで、

12項目の対策が、載っていました。

 『感染拡大を防ぐ最大の力は、

正しい知識と、一人一人が行動を変えることだ。

何度でも確認したい。』と、訴えています。

 

 著作権の問題があるといけないので、

内容は転載しないほうが、良いと思いますが、

きっと、将来に渡り、学習情報として、

大いに役立つ内容ということになるでしょう。

 興味があったら、是非どこかで手に入れて、

“保存版”として、大切に言い継いでいただきたい。

 

 例えば、・・・

「初期は典型的な風症状 高齢者など進行早い場合も」

「買い物、通院も最小限に 空いている時間選んで」

・・・などなどです。

 

 最近、新学期を9月スタートにするという話が、

再燃していますね。

「こんな時に」そして、「こんな時だからこそ」・・・

 

 果たして、どちらに軍配が上がるのでしょうか???

 

 こんなときに、いつも考えることは、

“主役は誰なのか!” と、いうことです。。。