癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

 


88.【現実の今日に、少し隔たり置いて】

 

f:id:simojisannoomoi:20200407170018j:plain  f:id:simojisannoomoi:20200411223829j:plain ♡ 現実って何? 想う心も現実。夢も立派な現実。

 

 サルコペニアとは、

「筋肉量が減少し、

筋力や身体機能が低下している状態」のこと。

 フレイルとは、

「加齢に伴い身体の予備能力が低下し、

健康障害を起こしやすくなった状態」のこと。

 対策としては、

いずれも、バランスの良い食事、

適切な運動を行うなどのことが挙げられる。

・・・と、言われています。

 

 私の場合、

加齢によることも大きいと思いますが、

何しろ、動かないということが、

致命的のような気がしています。

 これらの症状の慣れの果ては、目に見えます。

そう、寝たきりの状態です。

 

 新型コロナウイルスの蔓延による、

緊急事態宣言が出されようとしている今日、

何と、散歩に行って来ました。

外を歩くのは、もう何日ぶりでしょう???

 

 ゆっくりと、ゆっくりと1時間ほど歩きました。

これだけ歩いても、誰~れにも会いません。

嘘だろうとお思いになるでしょうが、事実です。

 私の散歩コースは、特別です。

緑い、緑い茶畑の真ん中なんです。

運が悪いと、1人くらいには出くわしますがね。

 

 そんなことはさておいて、気持ち良か~でした。

倦怠感の中で、塞ぎ切った心に元気が出ました。

まあ、カラ元気ですけどね。

そういう言葉が出ただけで、満足しておきましょう。

 

 今、コーヒー飲みながら、デキシー聞いてます。

不謹慎かもしれませんが、そういう気分です。

ほんの少~し、ほっとしています‼