癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

96.【それはそれとして、自分の春!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200415204805j:plain f:id:simojisannoomoi:20200415204850j:plain ♡ 大変な時こそ・・・我慢の時こそ・・・

 

 散歩に出て、そろそろと歩くうち、

せせらぎの音に誘われて、そっと川面を覗いたら、

バタバタと羽ばたき音が聞こえ、二羽の鳥が飛びたった。

 決して脅そうとした訳では無いが、

いきなり、にゅっと坊主頭が顔出せば、驚いたに違いない。

 

 許せ!許せ!と独り言を言っていると、

少し先の砂防堤の深みに降り立ちました。

 見えますか? カルガモのようです。

この時期産卵のための巣作りが始まるのでしょうか。

もう少しすれば、親子で泳ぐ姿が見られるでしょう。

 

 春ですね! 春なんです!

暖かい臭いが通り過ぎる季節なんですね。

人の心も浮足立って、何かが始まる季節。

イベントが開催され、人が繰り出す季節。

 

 でもね、今年は妙なウイルスが顔を出してしまい、

やるせないことに、なってしまいましたね。

 我慢、我慢でやり過ごすことしかないようで、

妙に人の無力を感じたり、もう一つの自分と重ねたり、

あ~~~あ!なんて、ため息ついたりして・・・

 

 でもね、春なんですよ!

巡りめく世は、キッチリ春なんですよ。

出来る範囲でいいですから、感じましょう!

出来る範囲でいいですから、浸りましょう!

 

 何もしないでいると、一生の内の一つの春を

失ってしまうことになりますから・・・

 

 我慢の中にも春は在るわけですから・・・

自分の春! 見付けましょ!