癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

99.【アッ!・・・ 同んなじだ~】

 

f:id:simojisannoomoi:20200418205516j:plain ♡「華やかさはないが、魅力的なもの」・・・それが“いぶし銀”

               ♡「目立たないけれど、実力のある人」・・・それが“いぶし銀”

 

 7回目の投薬後2日目、

「だるいな~」と思っていたところ、

前回の投薬後2日目のブログ記事を思い出し、

過去にスクロールして覗いて見ました。

 

 はは~ん! なるほど!「おんなじだ~」。

やっぱり、2日目の頃は、

泣き言を隠して過ごしていました。

 

 でも、暫くすれば回復するという学習もしましたし、

少しの間、あまり考えず、やり過ごすことにしました。

 

 そんな、やる気をも薄らいでしまいそうな午後、

観る気も無いままついていたテレビから、

筒井康隆さんの人気SFファンタジー小説を、

大林宣彦監督が映画化した『時をかける少女』が、

放映されていました。

 

テレポーテーションとタイムトラベルを一緒にした、

タイムリープという時間軸を瞬時に移動する能力を、

持った少女の青春物語です。

 

 当時の自分たちの気持ちが、高ぶった銀幕を思い出し、

ああ!こんな時もあったなあ!・・・

なんて思いに、浸って観ていました。

 

 しばらくして、ふと思ったのです。

このタイムリープと同じようなことが起き、

今の自分の気持が、2週間前に遡り、

同じようなことを、繰り返している気がしました。

 

 アッ!“同んなじだ~”と思うと同時に、

そんな気持ちになったタイミングと、

そんな内容の映画の放映のタイミングの重なりに、

何か、縁というか、不思議なものを感じました。

 

 実際にタイムリープ出来たわけでもなく、

ただ単にタイミングが合ったというだけで、

こんな、嬉しさを感じられるなんて、・・・

人の心って、そんなものなのかもしれませんね。