癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

106.【T君からの便りに寄せて】 

 

f:id:simojisannoomoi:20200426171430j:plain ♡ 決して一人じゃない。皆んなが心配している。皆んなが忘れていない。

 

 T君から便りがありました。

知らなかったが、T君も病と闘っていました。

T君、頑張れ!

 「頑張れ」という言葉を精神的に、

受け入れられる状況かどうかは、分かりませんが、

今は、その言葉しかありません。

 

 色々考え込むことも多いと思いますが、

そんな時は、いつでも連絡をください。

 周りに迷惑をかけると嘆くと思いますが、

遠慮しないで、いくらでも迷惑を掛けてください。

 人は、迷惑を掛け合いながら生きている。

あなたに対して、迷惑を掛けている者もいる。

そんなことは、お互い様なんだと思います。

 

 少なくとも、私はそう思ってやり過ごしています。

あなただって、

今まで多くの人の面倒を見てきてあげたではないか。

それでいいんだ、今度はあなたが面倒を見てもらう番なのだ。

 だからと言って、甘えはいけません。

自分で出来ることは自分でする。その範囲でいいんです。

 どうか、ミセス・T君'sパートナー様、

T君をよろしくお願いします。

 

 そんなエールを贈りたくて、PCを開いた時、

ちょうどTVで、「日本人のおなまえっ!」が、

放送されており、

テーマは、偶然にも「エール」でありました。

 本来の “yell”は、「叫ぶ」「怒鳴る」という意味。

この米語が日本にやって来て、日本の衣をまとい、

きめ細かな変化を遂げて、相手を応援する言葉へと変わった。

 そんなふうな“いわく”が解説されていました。

 

 日本人は何て器用なんだ。

何てきめ細かな心を持っているんだ。

余り良くない意味を持つ言葉でさえ、

いとも簡単に思いやりの言葉に換えてしまう。

 こんな心優しい民族の中に生きる私たちには、

窮地の時にも、きっと微笑みかけてくれる。

 

 もう一度言います。・・・

無理はしなくていい。迷惑を掛けてもいい。

でも、聞き入れる余裕が残っていれば、言いたい。

頑張れ!・・・私も頑張るから‼

 頑張れる余裕が無かったら、頑張らなくっていい!

もう少し時間を掛けて、深呼吸をして、落ち着いて欲しい。

 

 では!・・・また‼