癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

108.【花の命に‼ 挑戦に‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200428180700j:plain ♡ 芙蓉の花言葉は、「繊細な美」「しとやかな恋人」。

             ♡ 林芙美子さんの「芙」は芙蓉の「芙」です。

 

 昨日の「多かりき」で思い出したんですが、・・・

 

 『花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき』

というフレーズが有名ですが、なぜか違和感があるのです。

 この言葉を額面通り受け取れば、

「人生は短く、苦しいことばかりだ」という「嘆き」が、

真っ先に浮かんできます。

でも、そうなんでしょうか?

 

 林芙美子さんは、そんなことを、

わざわざ書き留めるのでしょうか?

 友人、村岡花子さんに送った言葉と言われていますが、

そんな湿っぽい言葉を、わざわざ贈るのでしょうか?

やはり、どうしてもイマイチ納得が出来ませんでした。

 

 そんなある日、・・・

全文が発見されたという記事に出会いました。

 NHKの朝ドラ「花子とアン」でも知られた、

村岡花子さんに贈られたもので、

花子さんの遺族が、保管していたとのことです。

 

 風も吹くなり

 雲も光るなり

 生きてゐる幸福(しあわせ)は

 波間の鷗のごとく

 漂渺とたゞよひ

 生きてゐる幸福は

 あなたも知ってゐる

 私もよく知ってゐる

 花のいのちはみじかくて

 苦しきことのみ多かれど

 風も吹くなり  雲も光るなり

 

 詩は「苦しきことのみ多かりき」で、

終わってはいませんでした。

 「苦しいことも多いけど、風も吹き、雲も光り、

浪間のカモメのように幸せは漂っている。」と、言っており、

前向きに人生を楽しんでいるような感が、

にじみ出ているではありませんか。

 

 ・・・やはり人生はそうじゃなくちゃ!

前向きに挑戦し続けるのが、人生であり、

前向きに生きることが、人生であります。

 

 大門未知子またの名をDoctor–Xは、

「失敗しない」のではなく、

「挑戦し続けている」のであります。

 

 ・・・わ・た・し・も‼