癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

90.【人の心は、・・・時々洗わないと!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200409193627j:plain ♡ 2020年最大の満月「スーパームーン」は、4月7日から8日。

 

 ご覧になりました? 小さなニュース。

新型コロナウイルスにかき消されるようにして、

忘れられそうな、スーパームーン

 

 科学的に解明してしまえば、あれなんですけど、

もっと精神的に、ポエム的に心を膨らませれば、

何となく、良か響き、“スーパームーン

 

 竹から生まれ、大事に育ててくれた、

おじいさんとおばさんに、お礼を言って、

別れを惜しまれながら、月に帰って行くかぐや姫

その間の男たちの片思いを綴った“竹取物語”。

 

 食べ物を、衰弱した老人に探し出せないことを責められ、

自分を火の中に投じ、我が身を焼いて差し出したうさぎを、

老人に変身していた帝釈天は、

自己犠牲の意味を、人間に伝えるために、

その姿を月に刻み込んだと言われる、

“今昔物語”の巻第五第十三話。

 

 1969年、「静かの海」にアポロ11号の着陸船が降り立った。

この事実にまつわる数々の謎めいた話。

大阪万国博覧会で展示された月の石。

この石は地球から飛んだ隕石だったという話。

謎は尽きない。

 

 そんな色々な物語を提供してくれる、

ロマンティックで甘美な星。

そんな月を見やって、

心のバランスを取り戻してはいかが。。。