癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

104.【記憶・失念・忘却・・・夢?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200424162538j:plain ♡ 記憶は“逆回し”で思い出されるという。記憶の正当性いかに?

 

 私は、無線通信の免許を持っているのですが、

その免許の開局期限が、切れるという、

お知らせが来たので、手続きをしようと思い、

申請書をダウンロードしようと思ったんですが、

訳の分からない説明に出くわしてしまいました。

 

 あまり働かない頭をよくよく澄まして、

再申請に挑戦しようと思います。

 今回はスプリアス規格の改正がネックです。

旧規格製品は、令和4年11月末までとされています。

 

 送信機から発生する目的外の電波のことを、

スプリアス(不要な電波)と言います。

 不要発射は、TVI、BCI、アンプIなどの、

電波障害の原因となるため、できる限り低減させ、

より多くの電波が、使えるようにするためのようです。

 

 以前にもこれと似たようなことがありました。

そうだ、TVのアナログ地上放送の廃止です。

この廃止も、その一環のようです。

 

 更に携帯のホーマ、iモードのサービス修了もそうです。

4G(第4世代通信方式)の普及、5Gの始まり、

それぞれ時代の趨勢(すうせい)と

割り切るしかありません。

 

 割り切るのは良いが、

その都度、買い替えの金がかかります。

 公共の福祉と、個人の財産。どちらも大切です。

ただ、今回の無線機の問題は、使える機種があるようで、

買い替えずとも、何とかなるかもしれません。

 

 しかし、その内の1台が行方不明です。

車に搭載していて、車の買い替えと共に外したものの、

今はどこへやらの行方知れず。

で、探しましたが、見付からない。記憶もままなりません。

 

 処分したか?・・・いや違う。

 人にあげたか?・・・いや違う。

 間違って捨てたか?・・・いや違う。

 大切に仕舞い込んだか?・・・いや分からん。

 とうとう頭もやられたか?・・・いや分からん。

 

 皆さんは、こんな悲しい経験はありませんか?

思い出せそうなのに、・・・

喉のあたりまで出て来ているのに、・・・

いくら探しても、何度探しても、・・・

イライラするほど出て来ない。・・・

 

 ・・・困ったもんです。

 

 悔しいけど、これが現実の頭の程度です。