癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

102.【元気に・・・なぁれ‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200421192242j:plain ♡ 芝桜の花言葉は、密集して咲くことから、

            「合意」「一致」「臆病な心」のようですが、

            その生命力は、強いものがあり嬉しくなりますね。

 

 コロッケとメンチの違いをご存知ですか?

何となく分かるようで、何となく分からない。

それが、似て非なるものの面白いところ!

 

 子どものころの食生活を思い出してみる。

全てではなかったが、自給的な生活だった。

田んぼは無い。畑のみだ。つまりコメは取れない。

小麦は取れる。野菜も採れる。イモ類も採れる。

 

 豚も牛もいたが、喰うためではない。

米を買うための貴重な資金源だ。

 豚、牛を売って金に換え、肉を買う。

何とも非効率的な経済サイクルだ。

だから、肉と言っても、モツかクジラがほとんどだ。

 

 そうそう、“雷団子”ってご存知ですか?

小麦粉とさつま芋で作る、コチコチ芋団子。

 砂糖なんて高級な調味料は、高くて買えません。

その代わりに、さつま芋の糖分を生かすわけです。

おやつに、ご飯代わりに食べた美味な団子です。

 

 そんな、後天的DNAにさらされた味覚は、

自然と偏りが生じ、それが普通へと化していく。

 

 ちょっと話が、あっちの方向へ行ってしまいましたが、

コロッケとメンチカツの話に戻ります。

 

 主なる具材が、ジャガイモか肉かの違い?

大まかに言ってしまえばそういうこと。

 八百屋で売っているのがコロッケで、

肉屋で売っているのがメンチカツ・・・

と言った人がいましたが、それも正解!(笑)

 

 ポテトサラダを揚げたものがコロッケで、

ハンバーグを揚げたものがメンチカツ・・・

(笑)(笑)(笑)、それも正解!

 本当はもう一つ違うところがあって、

コロッケは、ひき肉と玉ねぎなどを炒めてから、

潰したポテトに入れるようです。

 まあ、そういう細かいことはさておいて、

あなたは、どちらが好きですか?

 

 私は、弁当のおかずをコロッケだと思って、

パクッとやった時に、メンチカツだった時の、

あの嬉しかったことが、今でも忘れられません。

 イモ類は食べ飽きても、肉は今でも大好きです。

 

 でも、今でも雷団子は食べてみたいと思います。

ヒョッコリ芋もそうですが、

基本、皆んな芋が、好きなんですね。

 

 アッ! ヒョッコリ芋というのは、

里芋の小さい芋を茹でて、皮をツルンと剥いて、

醤油をつけて食べる美味しい食べ方です。

 時間があったら、やってみてください。

素朴な味で、と~っても美味しいですよ‼