癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

94.『ごちゃごちゃの・・・対処】

 

f:id:simojisannoomoi:20200413160137j:plain ♡ Gotyagotyaは、仕舞って置く? Or 除菌する?

 

 目覚めと共に、雨のシトシト音が耳に入った。

雨は色々なものを流してくれる。

そんなふうに言うと、物悲しさや切なさを感じる。

シ~ンと静まり返った落ち着きもある。

 

 そんなことを連想しながらカーテンを開けると、

何と、雨足は結構強く、緑い新芽は揺れていました。

TVから聞こえる天気予報は、「春の嵐が・・・

テロップが流れ、「大雨・洪水注意報・・・

挙句の果ては、「雷、注意報・・・

 

 ・・・これが、自然界の現実でした。

「夢破れて山河があり」?、か?

現実とは、つれないものであります。

これでコロナウイルスも流れ、消えてくれればいいのですが、

そんな現実は存在しやしません。

 

 東京大学 医科学研究所 感染症国際研究センター長の、

ウイルス学者である河岡義裕さんは、

新型コロナウイルスの研究にしても、

その他の課題にしても、

やらないといけないことを淡々と、

やるべきことを淡々と、遂行することだ。』と、

言っておいでになります。

 

 淡々と・・・ 淡々と・・・ 淡々と。

この場合の淡々とは、一体どういうことなのだろうか?

分かるようで、・・・分からない。

 「淡々と研究を続ける」・・・なるほど、

研究とはそういうものかもしれません。

でもなぜ、「淡々」となのか? 

そこのところが、どうも分かりません。

 

 そういうふうに思い悩むことが、

「淡々」ではなということか?・・・

 

 そういえば、「今夜のテレ朝は」という、

キャッチフレーズがTVから流れており、

めまいを起こしそうになったことがあります。(笑)

 

 私の頭は、いつもこんな風にごちゃごちゃです。

 

 色々なことがあって、

頭の中がゴチャゴチャになって壊れたら、

その部分をそおっと心から切り離し、

ゴチャゴチャを少し小分けにして、

とりあえず中身が見えない小物入れにしまっておけば、

少しは、すっきりすると思いませんか。

 小分けにしておけば、

後で取り出して整理することも出来ますし、

捨てないでおけば、

後で取り出して確認することも出きます。

 

 ・・・なんて、前に言いましたが、

 

 それすら、出来なくなることもあるのでしょうか。