癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

91.【知らぬ間に、・・・知らぬ間に】

 

雲 丹

唐 墨

海鼠腸 ♡ 日本の三大珍味は、

越前の雲丹(うに)、長崎野母の唐墨(からすみ)、三河の海鼠腸(このわた)。

 

 そこにおいでなさる、あ・な・た・!

気持ちが、イラついていませんか?

無やみやたらに、暴言、暴力を振るっていませんか?

心が、荒(すさ)んでいませんか?

 

 こんなコロナ漬けの日々を送る人々の心にとって、

これらは、自分が知らぬ間に侵される病です。

誰のせいでもなく、じわりじわりと忍び寄るのです。

でも、防ぐ方法もあると思うのです。

 

 知らぬ間にこんな病に侵されたら、

たまったものではありません。

家族が、友人が、同僚が不幸になるだけです。

どうか、幽体離脱して、自身を診つめ直してください。

 

 心配事の内容も、解決の考え方も人それぞれです。

でも、生きるという方向は、皆んな同じなんだと思います。

手の平を広げた時のように、勝手な方向へ進むのではなく、

指をくっつけた時のように、進む方向を同じくするべきです。

 

 生きるためには、蔓延を食い止めること。

むんむん、がやがや、ぎゅうぎゅうの3密を割け、

ステイ・ホーム、ステイ・アット・ホーム‼

そうした時、家で出来ることは何だろう?

 

 この際だから、時間があるから、魚の漢字でも覚えますか。

魚偏が付いたり、付かなかったり。美味しい魚、好きな魚。

肉の部位の名前もいいか、ホルモンの名前もいい。

他愛もないことで時間を潰せは、良い薬になる。かも。