癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

347.【報道は、もっとハッピィを‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201224201918j:plain f:id:simojisannoomoi:20201224201946j:plain ♡ Merry Christmas to you ‼

 

 今日は、クリスマスイブ。

そう言うと、「クリスマスの前夜祭」のような気がして、

何だかワクワクしてきます。

 

 本当は、「イブ」は、

「Evening=夜」を意味するらしいんです。

 キリストの誕生日を祝う「クリスマス」が、

定められた時代の暦では、

日没を、日付の変わり目としていて、

24日の夕方から、25日の夕方までが、クリスマスとなり、

その「クリスマスの夜」ということのようです。

 

 まあ、いわれは別としても、「クリスマスイブ」は、

サンタさんから、「プレゼントをもらえる日」です。

 そこで、どんなプレゼントが、あるのかと思って、

ニュースペーパーを、めくってみました。

 昨日の出来事とは言え、今日いただく情報です。

 

 何と、そこには、事件事故ばかり、

嬉しいものは、ごくわずかでした。

 水族館が、

1月1日と2日の二日間、地元の人に入場料を割引する。

 信用金庫が、

地元に寄付、小学生らが、地元新聞社に募金を寄託した。

 河川の土砂を、

自治体に変わって、国が撤去出来るよう法改正を行う。

 ポータルサービス会社が、

インターネット上の誹謗中傷対策を発表。

 インターネット関連サービス会社が、

宅配ロボットの公道走行実証実験。

 

 ローカル紙からですが、

探しても24面中、これくらいの記事しか見つかりません。

 この、5件という数字、多いと思いますか?

少ないと面ますか?

 

 ・・・もっと、もっと、有って欲しい

「クリスマス・プレゼント」‼