癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

333.【透き通る天空に、陰り無し‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201210193446j:plain ♡ 拡大出来たら、ちょっとしてみてください!

 

 朝方、寝汗を搔きました。

汗が引くとともに、金属疲労ならぬ筋肉疲労も消えました。

 今日は、余裕をもって、外仕事は臨時休業。

本当は、余裕ではなく、ただの暇人⁉

ただ今の体温、36度ジャスト。ん?ちょっと低い!

 

 ポカポカと温い陽だまりで、こっくりこっくりと昼の午後。

日の入りがつるべ落としの夕刻は、温もり求めて早じまい。

朝は日の出が待ち遠しくて、

床の中から首を出したり潜ったり。

 犬は喜んで庭を駆け回るが、

猫は炬燵(こたつ)で丸くなる。

・・・何となく、

老若の態(てい)を表しているようで、むず痒い。

 

 冬が近づくと、・・・

害虫は菰(こも)に惹かれて潜り込み、

春になれば、まとめて焼かれてしまう。

 ところが、菰には益虫も潜り込む。

・・・ということで、今は中止されたところもある。

これは、風物詩と呼ばれているが、もしかすると???

 

 そうであったことが、いつの間にかそうではなくなったり、

そうではないと思ったことが、いつの間にかそうであったり、

 これは、世の中が動いている証拠なんだろうが、

世の中は、人が動かしている。

 

 いつの世も、民衆の良かれと思う方向に、

事は流れ、清らかに素直にというのが常だ。

 それは、紛れもなく人が作り、人が動かし、

人が享受していることにある。

 「享受」とは、受け入れて自分のものとすること。

受け入れて、味わい楽しむことだ。

 だが、本当にそうか? 

アメリカが、中国が、ロシアが、ブラジルが・・・

 

 そして、恐いことに・・・日本まで‼

 

 あの壮大な宇宙計画は、あの未来の宇宙開発は、・・・

人を殺し合うためのものではないはずだ‼

なぜ、今、核爆弾が必要なのか?

なぜ、今、温暖化は止まらないのか?

なぜ、今、人は他人事でいられるのか?

 

 「政治の最大の役割は、戦争をせぬこと。」

「政治とは戦争しないこと。」

・・・この言葉は、何を意味しているのか???

 地球のいざこざを、戦争を止められるのは、政治家だ‼

それを継続的に支持するのは、地球人だ‼

 

 ・・・やっぱり、

こんなことしか考えない私は、暇人だ。(笑)

ただ今の体温、36度4分。・・・平熱です‼