癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

351.【それはそれで、良いではないか‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201228190213j:plain ♡ それはそれで、良くないこともあります。。。‼

 

 ふ~~~!

あと3日で、今年も終わり、また新しい年がやってきます。

 大晦日は、

ああ! また一年、バタバタと忙しく終わったなぁ!

と反省をしつつ、年越しそばをいただく。

 一夜明けると、

静まり返り、厳かな日の出とともに、

ああ、また一年が始まるなぁ!

なんて思いながら、おせちとお雑煮をいただく。

 元旦の日の出は、“初日”と称され、

何となくいつもの朝と違って思え、

手を合わせたりしてしまう。

・・・???

 

 ・・・で、不思議に思ったのです

 

 いつもの朝、いつもの日の出と同じなのに、

いつもと違う1月1日‼

 これはいったいなぜなのか?

この1月1日が、その日であるということを、

誰が、どうやって決めたのか?

・・・???

 

 ・・・で、調べてみたのですが、

どうも、ちゃんとした理由はなく、

古代ローマ時代に、何となく、決まってしまった

ようなことしか、分かりません?

 天文学上の理由があって、

例えば、冬至の日などというように、

何かの区切りの日の方が、

納得出来るのですが、そういうことではないようです。

 

 どさくさに紛れて、

入学の時期”を、ずらそうなんて考える前に、

1月1日を、冬至の日とか、春分の日に、

ずらすことを考えても、よさそうな気がしてきました。

 まあ、日本標準と、世界標準を同じ土俵で論じるのは、

無理があるかもしれませんが‼

 

 ・・・今年も、無かったようで、色々ありました。

除夜の鐘は、

どうか私のために、109つ目を鳴らしてください。

どうぞよろしく、お願い申し上げます。

 

 ・・・そんな我がままも、

たまには、あっても、いいではないですか‼