癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

343.【心温まる・・・歌、南瓜、柚子‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201220192819j:plain ♡ 僕は、甘いカボチャが好き! パパはゆずも好き‼・・・かな?

 

 一作業終えて、

美味しいおやつを食べ、ホッとしておこたで一休み。

 す~っ! す~っ!っと、息継ぎをし、

まったりとしていたら・・・

聞こえてきました。心地よいメロディにのって・・・

 

♪古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた

いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ

晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔

想い出遠くあせても おもかげ探して

よみがえる日は 涙(なだ)そうそう

 

♪一番星に祈る それが私のくせになり

タ暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す

悲しみにも 喜びにも おもうあの笑顔

あなたの場所から私が 見えたら 

きっといつか 会えると信じ 生きてゆく

 

♪晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔

想い出遠くあせても さみしくて 恋しくて

君への想い 涙そうそう 

会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう

 

 

 これは、森山良子さん作詞、BEGINさん作曲の

沖縄民謡「涙そうそう」です。

 こんなコロナ禍のなか、

聴きたくなる一曲ではないでしょうか?

 ・・・じっくり聞いていると、

今の人々の気持を、そのまま歌っているようで、

何か、力が湧いてくるような、気持ちが落ち着くような⁉

 ・・・やっぱり、歌ってスゴイ‼

 

 ところで、明日は「冬至」ですね!

あなたは、「カボチャ」派!、それとも「ゆず」派!

 カボチャは、栄養を付けようというもの。

ゆず湯は、冬至」を「湯治」、「柚子」を

「融通が利く(=体が丈夫)」

ということで、お風呂屋さんの発想だそうです。

  用意されました?「カボチャ」&「ゆず」。

 

 ・・・少しずつでも昼が長くなるのは、心強いですね‼