癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

340.【おしゃれは、・・・魔力⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20201217195651j:plain ♡ 年賀状って、ミカンを食べながら、ゆっくり読むんですよ‼

 

 そろそろ、年賀状を書く時期です。

配達の受付も始まり、早い人は、もう投函したようです。

 謹賀新年、あけましておめでとう・・・と

書く人が、おいでになりますが、

そもそも、「謹賀新年」には「賀詞」が入っているので、

「二重賀詞」となるようです。

「新年、あけまして・・・」というのも同じですね。

 

 賀詞の4文字と2文字の良し悪し、忌み言葉を使わない、

赤い文字で書くことの良し悪し、

英語で書く時の「A Happy・・・」の 表記

などなど、賀状のマナーが色々あるようです。

 意外と気にせず、雰囲気で仕上げてしまいがちですが、

一度、調べてみようと思います。

 

 ところで、

ポストが赤いのは、イギリスのポストが赤かったからで、

消防車が赤いのは、

輸入した消防車が、赤かったからのようです。

  ちなみに、

救急車が白いのは、輸入した救急車が白かったからで、

パトカーが白黒なのは、

元々白かったが、一目で分かるように、下半分を黒くした。

 ・・・などというのが、理由の一つのようです。

 

 最近は、書くことが少なくなり、

便りも手っ取り早い、メールやラインなどの、

SNSで済ますこと?かた?が、多くなっていますが、

書く楽しみ、面白みが見直されているようで、

手帳や筆記具が、進化して売れているようです。

 

 そんななかで、付けペンやガラスペンが、

カラフルなインクとともに、話題を呼んでいるようです。

 珍しいというのが、その理由の一つのようですが、

70を過ぎた老人は、

それらを50年前に、使ったことがあります。

 ・・・つまり、“珍しい”ではなく、

“懐かしい”というのが本音です。

 

 物は便利を求めて進化が進み、

不便を理由に姿を消し、おしゃれの名のもとに、

再び日の目を見る時代が、

やって来るのが、世の常のようです。

 ・・・おしゃれって、すごい力ですね‼

 

 オット! 話は全く変わりますが、

届きましたよ!・・・詐欺メール‼

「ご本人様不在のためお荷物を持ち帰りました。

ご確認ください。」・・・というやつ。

 

 桑原!桑原!・・・お気を付けを👊 ☠ 💣