癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

353.【大晦日前夜に、想うこと‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201230192504j:plain ♡ 降り積もる雪も、「欲望」という熱で溶けてしまう‼

 

 幸せは、小っちゃくていい。

嬉しいことは、少しでいい。

希望は・・・大っかい方がいいですけどね‼

 

 非常に欲が深い「強欲」! 非常に欲が深い「貪欲」!

どちらも同じ意味ですが、使い方が少し違うようです。

 良い意味にも使う「貪欲」ですが、

「幸せ」や「嬉しいこと」には、やっぱり使いません。

 

 「希望」の場合が、正に「貪欲」に当たります。

・・・つまり、貪欲でない「幸せ」や「嬉しいこと」です。

 

 イソップ物語の「金の斧、銀の斧」に出て来る

「鉄の斧」でいいのです。

欲張らず、かといって確実に、取りこぼさずに・・・

 

 幸せは、小っちゃくていい。

嬉しいことは、少しでいい。

希望は、・・・大っかい方がいい。

 

 ・・・そんなふうに思うんです。

幸せも、嬉しいことも、

両手を丸めて、その中に入るくらいでいい。

両手ですくえるくらいの、小っちゃくて、

少なさで十分なのです。

 

 ・・・それが、“分相応”というものですから。

 

 ・・・それではもう一度。

幸せは、小っちゃくていい。

嬉しいことは、少しでいい。

希望は、・・・大っかい方がいい。

 

 あまり何度も繰り返すと、“強欲”になりますかね???

 

 ・・・せめて、

強欲や貪欲に到らぬ、“欲張り”程度にしておきましょうか。