癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

330.【満足とは、納得することです‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201207193728p:plain ♡ 僕、ごまかされてますか?

・・・いいえ、そんなことありませんよ‼

 

 さぁてと! 今日のやりたい事はほぼ出来ました。

あれとこれ、そっちとこっち、何とか満足の領域です。

 そんな感覚を抱きながら、

物を片付け、夕食にありつきました。

 

 今日は、鍋物です。タラと豚肉入りのキノコ鍋。

野菜もたっぷり。ハフハフ言いながら頬張ります。

ウ~ン!・・・美味い‼

あれ、・・・味覚が戻っている⁉

 

 視覚はどうだ?・・・

涙目は、鼻に抜ける管が詰まっていたが、

もう少しの様子見だ。

 パソコンの誤打が多くなったが、

これは視力、注意力の類ではなく、歳のボケのせいか?

 いつぞやの、目が開けられなくなってしまうほどの、

べた付きは大分治まった。

 

 聴覚はどうだ?・・・

特に、抗がん剤の服用による変化はない。

 

 触覚はどうか?・・・

手の指、足の裏に微かな不感地帯が残っている。

いまいち様子見か!

 

 嗅覚はどうか?・・・

これは、敏感である。

 整腸作用が上手くいかず、

ちょっとおならが気になり、消臭スプレーが手放せない。

 

 五感は、総合的な判断によると、いまいちの診断だ!

ちなみに、第六感は歳のせいも合間って鈍くなる一方だ。

感性は、歳とは関係ないと思い込みたい。

 

 そうそう、この思い込み、満足かどうかの分かれ目は、

全面的に思い込むことにあります。

 満足とは、「満を充足すること」であり、

充足を“疑う”のではなく、充足を“認める”ことです。

 たとえ充足が、“満”でなくとも、

思い込み納得することが大切です。

 

 いいんです。こっちが勝手に思い込んでしまえば、

こっちのものですから。(笑)

 

 ・・・それが、幸せということに繋がるからです。