癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

352.【あれから2年、今もここにいる‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201229203807j:plain ♡ これは、我が家からの、今年の初日ですが、

・・・来年はどんなふうに、見えるのでしょうか?

 

 今日、神棚を掃除して、社(やしろ)を清めて、

地元の神社からいただいたお札を、

新しいものに取り換えました。

 そしたら、見たことのない、

全く覚えのないお札と、お守りが出て来ました。

 う~~~ん!・・・これはいったい???

いつ、どこで、誰が、何を、

祈願して納めたものなのでしょうか???

 

 ・・・いくら考えても、思い当たりません。

パートナーに聞いても、心当たりが無いといいます。

「狐につままれた話」であります。・・・神社だけに(笑)

 ・・・でも、悪いものでなくて、良うございました。

 

 ・・・でも、不思議です。

 

 そんな時、神社の金の音が聞こえてきました。

どなたかが、一足早い初詣に行かれたのでしょうか?

 

 鐘の音・・・

先ず、凛などの「チ~~~ン」。

限りなく透明で、お経や瞑想に良く似合う。

 そして、「カ~~~ン」。

涼風と一緒に、杜を駆け抜けるこだまのよう。

 これに重みが加わると「ガ~~~ン」と

山を乗り越えそうな音になる。

 次が、「ゴ~~~ン」。

晦日の夜に、寺院の梵鐘をつく除夜の鐘の音。

 これが山にこだますると、

「ド~~~ン」と響き渡り、あの世まで揺り動かす。

 

 音も色々あります。鐘の大きさ、鐘の形状、鐘の材質、

そんな違いにより、鳴り響く音色が違ってきます。

 ブルースもあれば、デキシーもあります。

人生も同じです。環境によって、友人によって、

先輩や同僚によって・・・

 

 だから、精一杯生きて、

誰からも好かれる音色を響かせたい。

・・・そう思うのです。

そう! 更紗の優しい音色のように・・・

 

 これ、1年のまとめ、反省、

そして来年への想いとします‼