癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

331.【自分時間を、有効に‼大切に‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201208191351j:plain ♡ 僕の、ゾウさん‼・・・子どもの感性は“純粋”だ⁉

 

 若者は、「時」を時間で過ごすが、

歳をとると、「時」を感覚で過ごします。

 「感覚」と言っても、五感のよう高尚なものではなく、

極々一般的な、単なる感覚です。

 

 例えば、夕方になると、

「あっ、今、何時かな?」と気にします。

そして、時計を見て、「ああ、4時か」と確認し、

「もう少し作業が出来るな」と動き出し、

もうひと仕事をして、今日の作業を終えます。

 

 ところが、老人は、ある程度、作業を続けると、

それが、日差しが雲に掛かって、陰ったとしても、

「ああ、陽が沈んだ」そう思って、時間には関係なく、

さっさと作業を終え、夕食までにまだ時間があると気付くと、

二度目のティータイムに呼ばれて、微笑むのであります。

 

 老人のそんなところが、すごいところで、

良い意味で、自分勝手な歯車に、周りを合わせてしまいます。

 今日も、十分、今日の作業をやり遂げたと、

勝手に思い込み、

太陽も雲間に沈んだことだし、そろそろ作業を終えようと、

後片付けをして、家に入って時計を見たら、

左の如、まだ3時を少し回ったところでした。

 

 でも疲れの感覚から、体内時計は、既に5時を回っており、

これが自然というもので、迷う余地はありません。

 この差、2時間は、余裕の時間というか、

至福の時間ということです。

・・・そう、これが“自分の時間”なんです。

 

 皆さんも、“自分の時間”を大切にしてください‼