癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

345.【変化と、比較と、個性と‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201222202652j:plain ♡ 新旧交代!・・・これも変化⁉

 

 庭作業をしていて、ふと思い出したことがありました。

・・・それは、自宅周辺の風景です!

あまり気付来ませんが、少しずつ変わっているのです。

 え~と! あそこはこんなふうだった。

あっ! ここは、こんなふうだった。

 

 道路は狭く、道端には竹が生え、

雪など降ると、重さでしだれ掛かり、

邪魔になるので、起こそうと思うと、

笹に積った雪が、一斉に頭から襲い掛かり、

ビックリして、飛び上がったこともありました。

 

 そう言えば、道路の位置も変わっている。

川の位置も変わっている。

自宅の位置も変わっている。庭の形も違っている。

周りの家々も変わっている。

 気が付いてみれば・・・ということで、

気が付かないと、変わったことに気が付かない。

 

 脳トレに使われる「徐々に変わる画像クイズ」、

そう、“アハ体験”のように

変わった時には、“そういうものだ”なんて思っていますが、

しばらくして、変わったことに、

アッ!と気付くことがあります。

 ・・・年月というものは、そういうものです。

 

 変化は、意外と目に見えません。

見ようとすると、それは比較することです。

 比べてみないと、良く分からない。

・・・それが変化だ!

 

 新型コロナウイルスも、変化が起き、

コピーミスによって、変異したものが現れたと聞きます。

 ・・・変わるということの現実です。

 

 ・・・でも、してはならない変化があります。

それは、人と人との比較です。

個性と個性を比べても、全く意味はありません‼