癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

490【マイナーを、ポジティブに‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210619185714j:plain ♡ 道は道でも・・・邪の道ですが、何か?

 

 今日は梅雨本番! 朝からしとしと雨がまつわりつきます。

・・・で、気分を変えて、お茶を点ててみました。

 いえいえ、“道”のたしなみはありません。

 

 ですが、道はなくとも心はあります。

心も意気が付く、心意気‼・・・心粋と言った方が良いでしょうか⁉

・・・見様見真似の挑戦です!

 

 最初に茶碗の底の抹茶を分け散らすようにゆっくり混ぜ、次に茶筅を底から少し上げ、

お湯を回わさないように手首を前後にカシャカシャと振ります。

泡が立ったら表面まで茶筅の先を上げ、ゆっくり動かして泡を細かくします。

最後に、泡が真ん中に盛り上がるように、茶筅を静かに上げて出来上がり。

 ・・・愛娘が教えてくれました。

 

 お茶請けは、練り切り、桜餅、大福、羊羹、変わり種として漬物などもあるようですが、

今日は、“道”では有り得ない和洋折衷のコージーコーナーのマンゴーショートをチョイス!

 「破天荒」は思い切りやりたいタイプ故のチョイスです!

 

 ふと見上げたり、ふと思ったり、異質なことを組み合わせたりすることや、

やったことがなかったり、試した事がなかった世界に踏み入ることで、

「また新たな領域に出っくわすことが出来るに違いない」と信じて飛び出しましょう。

 

 “道”の世界は、「静」や「寂」が似合いかもしれませんが、

・・・“邪道”の世界は、シャカシャカとにぎやかにまいりましょう‼